「環境委員会と台風15号」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「環境委員会と台風15号」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日の午後はJBN環境委員会の会合があり、台風が迫る中、きっちり参加させて戴きました。

 事務局には事前に確認したところ、予定通り開催されるとのこと。
 北は北海道、西は九州からも参加しているのに、最も会場から近い私が参加しないことは許されないと、最初から最後まで参加しました。
 四国の徳島から来た工務店さんは、飛行機が飛ばないことから、岡山まで車で行き、新幹線で駆けつけたようでした。

 最終的には、新幹線が止まってしまい、帰ることもできなくなってしまい、急遽ホテルの手配をお手伝いしましたが、どこも満室状態。
 帰宅難民が押しかけているとのことでしたが、タイミング良く1部屋だけキープすることができて何とかセーフ、助かりました。

 さて、環境委員会の内容は、CO2先導事業の発表です。
 北海道、鹿児島、浜松からわざわざ発表に来て戴き、大変興味深い話を聞かせて戴けました。

 弊社も2度省CO2事業提案にも挑戦しましたが、桜散ってしまいました。
 求められるハードルが、住宅の実情とどんどん乖離していくようで、もう無理ではないかと諦めています。

 台風一過!今年はいろいろありますが、残りはすっきり行きたいものです。

このコラムに類似したコラム

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「新潟へ」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/20 10:48)

「サステナブル住宅賞入賞」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/07 10:27)

「日々の暮らし・住宅環境性能ロードマップ」 清水 康弘 - 工務店(2011/10/05 13:48)

「LCCM住宅」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/06 09:59)