自然の威力 - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

柴崎 角人
柴崎行政書士事務所 代表
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ただいま台風の真っ只中。

ネットのニュースで首都圏の交通機関がほぼ壊滅していることを知り、事務所にて事務処理中。

 

地震とは違い、今回は来ると分かっていてもこれだけの影響を受けるわけですから、自然は脅威ですね。

 

さすがにそろそろ集中力も切れてしまいそうなので、息抜きに事務所内の模様替えなどを敢行しております。

移転してきたばかりだったのですが、応接室を整備しました。

まだまだ、本棚や書類など、整理するところは多々ありますが、とりあえずオフィスらしくなりました。

 

この部屋は、とにかく事務所スペースがゆったりと広々しているところが最大の魅力です。

とにかく早く復旧してくれることを祈っております。

 

さて、最後に少し業務のお話を。

今、医療法人設立関係の手続きに関して、いろいろと取りまとめているのですが、

都道府県によって多少の考え方や対応が違うということをあらためて知ることとなりました。

法律に記載はないが、行政指導や通達などで、だいたいは収束していくものだと思っていましたが、

その中でも独自の視点に立って行政活動を行っている点は大変興味深いと思っております。

 

こちらも会話していてスッキリしますね。

 

臨機応変とか柔軟さとか、言ってしまうとチープに思うかもしれませんが、そういう態度や気概は

素晴らしいなあと思いました。

このコラムに類似したコラム

家事事件の手続が変わりました 〜家事事件手続法〜 白木 麗弥 - 弁護士(2013/01/11 19:59)

相続放棄 白木 麗弥 - 弁護士(2011/11/17 15:27)

旅館業許可セミナー(東京会場) 田島 充 - 行政書士(2017/06/27 16:27)

第2回 旅館業連絡協議会 田島 充 - 行政書士(2016/12/01 20:41)

化粧品輸入販売プロセス②~要件確認(その1)~ 岡村 陽介 - 行政書士(2015/06/09 14:06)