薦められた事は全部やるの法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薦められた事は全部やるの法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己啓発

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「薦められた事は全部やる」の法則

■......................................................................................................■

今日はちょっと紹介したい人がいます。
何度か登場してるけど明らかにされなかった俺の「師匠」です。

咲桜佳美(さくらよしみ)

この天職プロデュースの会社の代表であり
[セルフデザイン]の提唱者であり
俺のコーチング・セルフデザインの分野での師匠。

(プロフィールはここから見られます)
http://ten-pro.jp/staff/sakura.html


天職が見つからなくて自堕落に生きてた俺を、救ってくれた恩人でもありますが
なぜ彼女がこの、天職をプロデュースする仕事が天職なのか。

その辺りの話を今日はしようかな。

────────────────────────────────────

俺が彼女と初めて知り合ったとき
彼女も「自分が何がしたいかわからない人」でした。

グラフィックデザイナーとして仕事をしていて
デザイン自体は好きなんだけど
なんだか今の会社は違うってわかる。

ずっとこの会社に居るつもりは無い。
だとしたら、どんな会社が良い?どんな事がしたい?
それがわからず二の足を踏んでいた。

彼女はここで一大決心をした。
「この1年かけて、自分探しをします!」


その決心をブログで見た俺は
「あっちゃー(笑)」と思っていた。

というのも、この「自分探し」って言葉に良い印象を持っていない。

青い鳥症候群って言うのかな。
「自分探し」という言い訳で、したくないことから目をそらして
地に足つかない生き方をしてる人を何人も見てきた。

そしてその人を待つ結果は
やりたい事が見つかるどころか、お金が尽きてまた嫌いな仕事を始めたり
実家に戻って何年も家事手伝いをやってたり。


彼女もそっち系(笑)に行っちゃうのかーと
ブログを見ていた俺はちょっと残念だった。


でも俺の予想に反して、彼女は自分のやりたい事を見つけてしまった。
しかも1年の予定が、たった半年で。

彼女が成功した方法はとてもシンプル。
「薦められた事は全部やってみる」

特に、既に天職で生きてる人に近づいてどんどん影響を受けてみる。
上手く行った方法を聞いて、全部試していった。

【ここがポイント】
薦められた事を、自分が判断して採用・不採用を選ぶと
結局、自分の枠の中の事ばかりやる事になる(←これ本当だよ!)

自分でも見えてないことを見つけたいなら
自分では判断せず、薦められたらとにかくやってみる。


「やりたいこと見つけました(≧▽≦)
私のやりたい事は天職プロデュース!」

彼女のブログに書いてあったこの事を
俺は疑っていたし、認めなかった。
多分、俺もやりたい事が見えなかったから悔しかったんだと思う。


彼女は「やりたい事をやる」と決めたら早かった。
会社を辞め、独立して、ビジネスパートナーと組んで
天職プロデュースに役立つスキルを学んでいった。

天職をプロデュースする活動を次々と行っていき何年も経験を積み
多くの参加者の声を参考に練り上げて
そこで完成したのがセルフデザインという理論。

実はこの頃から、セルフデザインワークブックという教材を
インターネットで売りたい!と構想を練っていたんだよ。
(その夢がやっと叶いました!ありがとう)

やっぱり決断したらどんどん早くなる。
彼女の活動は関西にとどまらず、関東にも活動範囲を伸ばし
当時俺がやっていた会社のオフィスに遊びに来て、久々の再会となる。

(ここからはまた別のお話、次回をお楽しみに♪)

まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

薦められた事や、アドバイスを
自分が選り好みをしてるうちは同じ枠のまま。

薦められたら、とにかくやってみる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

このコラムに類似したコラム

あなたの目先 鈴木 安子 - 研修講師(2011/10/10 21:28)

腑に落ちるしくみ 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/09/02 09:02)

自分の言葉にはインパクトがある 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/24 13:21)

自分の人生を本気で大切にしたい人に、ライフコーチングを。 溜 香世子 - パーソナルコーチ(2013/03/08 19:30)

感情という魔法の力を使いこなそう☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/18 05:53)