リビングおかやま 「エフ」 - 各種の検定・資格 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リビングおかやま 「エフ」

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種の検定・資格

「うえたさんの著書を書店さんのイベントで知ったのです。その時から、うえたさんに興味を持ち機会あれば取材をさせていただこうと思ったのです。」と連絡があったのは、地元の「リビングおかやま」無料配布でご家庭に配られるフリーペーパーの会社です。

が、なめてはいけないのが、有料の新聞の購読がなくなりつつある地方都市。「リビングおかやま」は地元の情報を伝える大事なツールでもありますね。私のところでも、18万部に特別に1万部を街頭配布してくれます。

本を出版した時、地方ですので、限られたメディアではありましたが、生意気ですがプレスリリースをさせていただきました。おかげで、この1年、テレビ、新聞、雑誌などいろいろと取り上げてくださいました。ただ、これまでのは、ビジネス書という観点で掲載されてました。今回の「リビングおかやま」の特集「エフ」という働く20代、30代OLをターゲットにしたものは、少々視点がちがいます。

「女性の生き方」「女性の先輩に学ぶビジネスや資格」

といったニュアンスが大きいですね。こういった視点の取材は初めてでしたが、いつのまにか私もそんな経歴になったのかと思い・・・取材を受けました。取材の日は、台風12号接近の前日で髪がグシャグシャになったまま写真を撮ってもらい・・・

2日、3日たって、記事の確認の電話がありました。記事の一部をご紹介します。

「色彩の心理的効果で集客をあげる”色彩集客”というコンセプトのもと、企業のカラーコンサルティングや店舗プロデュースを行っているコンサルタントのうえたさん。

色に興味を持ち始めたきっかけは、『親戚の住宅会社で内装のカラーリングなどのアルバイトをしていたころですね。高額な物件が売れていくのを見るうちに、色を工夫すれば、経済的なメリットも大きいと気付いたんです。』

独学で学んだ後、自らの事務所を開設。『二束三文の仕事を細々と続ける中、不安は募るばかり。それでも、”いつかはきっと”という思いを胸に、自らを鼓舞していました。』

そして、創業から6ねん、転機が訪れます。若手経営者との出会いや岡山商工会議所の会報に執筆したコラムを通して、仕事が徐々に舞い込むように。さらに、数社の出版社に送った色彩集客に関する原稿が初の著書となり、昨年9月、経済界から出版されました。これを機に東京をはじめ、県内外から色彩集客セミナーなどの依頼が急増。

『でもやはり、カラーコンサルティングを担当した店舗の売上げが伸びた時が、一番うれしいですね』と話します。うえたさんが見つけた仕事のカラーは”人の役に立つこと”。ほんわか美人なのに仕事ぶりは男前。

岡山でも、今後注目を集める存在になるでしょう。」

「リビングおかやま」のこの記事は9月24日号の「f」エフという20代30代向けOL用の特集に掲載されています。

写真は、この記事のきっかけになった書店のトークイベントの写真と確認をした記事を載せています。


このコラムに類似したコラム

7/10,7/14連続受講でビジネス展開 徳永 美佳 - マナー講師(2010/07/06 21:39)

【英語プレゼン】プレゼテーションはプレゼント 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/27 11:00)

一般社団法人日本メンタルヘルス講師認定協会が設立されました 見波 利幸 - 主席研究員(2015/01/07 13:12)

ウェブ系の資格 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/07/06 19:00)

今年も十和田でウェブ解析士資格取得準備研修を開催 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/06/24 13:54)