インターネット活用で気にしてほしいこと - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット活用で気にしてほしいこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネット活用についてのお話です。

ホームページやブログなど、多くの中小企業がインターネットをビジネスで活用するようになりました。

無料や低コストで活用できるのが魅力的ですが、やはりプロに任せたい、プロに相談したいと思う経営者の方もいらっしゃいます。

そのような経営者の方の多くがまず気にするのはコストですね。

低コストで良いサービスを受けたいというのは当たり前。

しかし気を付けていただきたいのが、初期コストだけでなく、運用コストも気にしていただきということ。

初期コストが安くても、月々の運用コストが高くては本末転倒です。

ましてや知らないうちに、自分たちで運用できないシステムになっていたのだとしたら、目も当てられません。

あとコストだけでなく機能面も気にしてください。

自社にとって必要な機能があるのか、逆に不要な機能がないのかなどの観点で確認しましょう。

難しい説明ばかりで、親身に相談に乗ってくれない場合には、要注意です。

そういった点まで分かりやすく相談に乗ってくれるのが、本当のプロだと思います。

このようなインターネット活用の基本的なことで悩みを抱えている経営者の方が多いのが現実であり、私自身多くのご相談をいただいております。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)

このコラムに類似したコラム

インターネット活用における顧客からの見え方 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/01 12:04)

インターネットを使うのかインターネットに使われているのか 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/07/08 05:28)

脱インターネット活用 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/10 09:31)

インターネットビジネスの二つの道 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/10/04 10:54)

ビジネスにおけるインターネット活用で欠かせないこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/16 15:14)