ミセス10月号に掲載されています - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミセス10月号に掲載されています

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

ミセス10月号に掲載されています

 

ミセスは月刊の婦人誌で、10月号の特集「今、家を建てるならエコハウス」というコーナーで5年前に杉並区に完成したIさんの住まいが掲載されています。Iさんの住まいは地下7mの地中熱をファンで取り込んで利用することにより、夏は涼しく、冬あたたかい住まいを目指すエコハウスです。

 

施工は木の家づくりでは定評がある吉祥寺のカツマタさん、ミセス10月号の発売に合わせてIさんからもお便りをいただきました。Iさん、ありがとうございます。

 

 

 

「撮影した日の天候があまり良くなかったせいでしょうか、かなり部屋の木の色が濃く写っていて、味わいのある感じになっていますね。思わず、「もうすぐ家ができてから5年経つんだなぁ」ということを実感する写真でした。

 

今年は特に暑かった夏ですが、おかげさまで快適に過ごすことができました。夏の間は除湿機3台が常に稼働していますが、納戸にカビが生えることもなく、地下室は大活躍しています。

 

主人は出張が多く、忙しい毎日を送っておりますが、帰ってくると家が大変落ち着くようで、地下室で一生懸命、素振りをしています。

 

2階リビングの吹き抜けを囲んでいる手すりは、次女がバレエのバーレッスンに利用するのにかっこうの高さであることがわかったので、お風呂上りには、ここで毎晩レッスンをしています。

 

家が出来上がったときから子ども達も成長し、1階の和室は2つの個室へと姿を変えました。以前は2階のリビングの空間で遊ぶことが多かったのですが、今では広いダイニングテーブルで勉強をすることが多くなりました。

 

5年間で私たちが少しずつライフスタイルを変えても、このシンプルな家はいつでも、どんなときでも大らかに受け止めてくれた気がします。本当に素敵な家を設計してくださって、ありがとうございました。」

 

このコラムに類似したコラム

吹抜けと空中子供室 早乙女 義明 - 建築家(2010/10/08 15:28)

【光を抱く家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2022/08/08 13:38)

デュアルリビングルーム〜2つのリビングをつくる 加藤 幸彦 - 建築家(2019/07/10 17:26)

川面のみえる家 竣工写真ができました。 一條 美賀 - 建築家(2014/02/10 23:05)