経営改革に成功する会社の必要条件(10) - 仕事のモチベーション - 専門家プロファイル

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
株式会社グリップス 企業ドクター
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営改革に成功する会社の必要条件(10)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事のモチベーション

■最も重要な意識の統一化-免疫力の強い組織体とは?

ドラッカー博士の引用で恐縮ですが、皆さんは「三人の石切り工(あるいはレンガ職人)」の話を聞いたことがありますか?

 ・・ある人が、同じ作業現場で働く「三人の石切工」に質問しました。

「アナタは何をやっているのですか?」と。三人の回答はそれぞれ次のようでした。

A:俺はこれで飯を食っている。

B:最高の石切りの仕事をしている。

C:教会をつくっている。

もし、アナタの会社の従業員に同様の質問をして皆がCという回答をしたならば、アナタの会社は経営改革に成功する組織だと思います。

何故ならば、

A:自己不満足

やりたくないけど、生活のため仕方なくやっている作業

B:自己満足 

納期もコストも考えずに自分の技量に酔いしれている仕事

C:顧客満足 

教会をつくって、みんなの笑顔がみたいという使命感

 経営改革に成功することにより、企業は継続することが可能になります。しかし経営改革は手段であって、会社の従業員・家族や取引先、そして地域の幸せを追及することこそが、その永遠なる目的ではないのかと筆者は考えます。

 

このコラムに類似したコラム

経営改革に成功する会社の必要条件(6) ドクトル・ホリコン 堀内智彦 - 経営コンサルタント(2011/09/22 09:00)

企業幹部研修から感じたこと 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/05/16 09:56)

家族経営女子が提唱する「スーパー総務」とは?! 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/05/08 17:17)

経営に役立つ事務所通信9月号 小田 和典 - 税理士(2010/08/21 22:10)