経営改革に成功する会社の必要条件(4) - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
株式会社グリップス 企業ドクター
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営改革に成功する会社の必要条件(4)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. リーダーと管理職育成・研修

■前代未聞な経営改革手法-経営情報を見える化する

 

筆者は最短期間で赤字企業の黒字化を実現しますが、その絶対的条件として経営者に依頼することが、経営情報の社内への開示です。

全員に経営改革の必要性を理解させ、納得して協力してもらうために、率直に経営状況を開示するのです。

極端に言えば、個人の賃金に関すること以外は全てオープンにしています。

しかし、対外的・法的拘束力のある財務会計の決算書を直接見せることは多少問題があるので、管理会計(売上高、変動費、限界利益、固定費、営業利益)の試算表に展開して、毎月プロジェクトにて報告します。

もちろんパートさんにもです。配布はしません。内容を外部に漏らすような愚かな従業員はいません。

そして、これはかなり説得力があります。自分たちの経営改革への努力が数値に表れることを毎月実感できるからなのです!

このコラムに類似したコラム

「エリートが組織をまとめられないワケ」 組織力 【1】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2011/11/14 17:00)

幼稚な告げ口をやめろ 辰巳 いちぞう - 経営コンサルタント(2010/09/01 22:57)

『プロジェクトチームのリーダーシップ育成』の研修を行いました 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/06 13:36)