建築模型士? - 住宅模型 - 専門家プロファイル

阿部 貴日呼
白住宅建築模型工房テコ 住宅白模型職人
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築模型士?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅模型
住宅模型コラム 模型質問箱

通信講座のチラシや広告で見たことありません?

「高収入『建築模型士』で楽しく在宅ワーク」とか。。。



1.資格

2.就職に有利

3.需要

4.楽

5.斡旋

6.技術

7.高収入



これ、すべて”ない”と言っていいでしょう。



資格などないし就職に有利でもないし需要もない


建築模型士、もし資格があればテコは無免許ということになります。

就職に有利というのもまずあり得ないし需要もありません。

なぜなら、

需要があるならリーマンショック以降の建築模型屋サイトの

異常減少も起こりませんし建築界で最初に削減されるのは

模型製作のためのプレゼン経費だから。


楽でもないし技術もないし斡旋などあるわけがない


楽なわけがありません。

模型製作で最もネックになるのは図面読み。建築士の資格を

持っていたとしても建築図面を完全に理解し模型を作り上げる

ことは難しいと言っていいでしょうし、通信教育で覚えた技術

など正直言って実践では不十分です。

テコのオープンデスクに通信教育を卒業した方がいままでに

2名いらしたことがあるのですが、

残念ながら1名は3日でやめ、

もう1名も独立どころか現実を知り諦めてしまいました。


高収入ではない


正確に言うと、収入はピンキリ。

本人のビジネスセンスによっても大きく変わってしまいます。

「在宅で楽しく副(高)収入」は現実的ではありません。

修行に来た方に必ず模型一つにかかる時間を記録させます。

そしていくらで売りたいかを決めてもらい時間で割るんです。

その時初めて時給の低さに驚くものなのです。

通信教育を受けた方でもテコが10万円で明日納品する予定

の模型に2万円という価格をつけ驚いたことがあります。



それでも貴方は建築模型製作業に魅力を感じます?

本当に好きな方にしか勧められない厳しい職業なんですよ!



※それでも学びたいという方、テコゼミで自分の気持ちが本物かどうかお試しください。

このコラムに類似したコラム

ギターの調整って? 青沼 理 - 建築家(2012/08/11 10:34)

建築模型を造ってみる 福味 健治 - 建築家(2012/01/22 20:23)

現場は暑い! 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/11 04:00)

建築模型の存在感・村野藤吾の建築展 岩間 隆司 - 建築家(2015/08/06 16:52)

模型 小木野 貴光 - 建築家(2015/06/05 19:00)