雨仕舞のデザイン - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雨仕舞のデザイン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

トップライト・納まり詳細のスケッチ

スケッチですからNO SCALE 現場に考え方を伝たもの。

 

トップライトの計画は、これまでいくつか経験もあるので

納まりの 標準化もできそうですが、意外と、むつかしい。

みんな 条件が違うので、みんな 違う トップライト。

 

トップライトの納まり で もっとも重要なのが 雨仕舞

その雨仕舞に対する、基本的な考え方は‥

・この部分が故障したら、まったく機能しなくなる。

 ‥というのはダメ。

・この部分が故障しても、まだもう一段ディフェンスがある。

 ‥という納まりにしなくては、いけません。

(昨今、ニュースでよくこういった考え方を耳にしますね。)

 

よくいはれます

上向きのコーキングはいけない。‥というのもこの論理です。

もしコーキングが切れても、まだ関があるように しないと。

 

その意味で、まだこのスケッチも 詰めがあまい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

スノコは建蔽率から外せるのか? 小木野 貴光 - 建築家(2010/07/08 00:00)

即興的現場監理術 岩間 隆司 - 建築家(2013/05/01 09:52)

お問い合わせの対応 岸上 昌史 - 建築家(2013/03/16 19:34)

串揚げのお店 松永 隆文 - 建築家(2013/03/14 11:11)