「SAREX・特別編」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「SAREX・特別編」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日からSAREX特別編の企画で福岡にいます。昨日は熊本から福岡へ進出を果たしたエコワークスさんの現場見学と展示場見学をさせて頂きました。

 同社は社名の通り、省エネと省CO2を徹底した家づくりに特化しています。
 この分野では、まさに全国でもトップを走っているでしょう。
 工務店としては、初めて国土交通省主管の省CO2先導事業にも採択された実積を持っています。

 また、そのような凄い工務店を視察する工務店も重鎮ばかりです。
 TO-IZ(東京家づくり工務店の会)のメンバーはもちろん、鹿児島のシンケンの迫さん、本庄の小林建設の小林さん、町田の鈴木工務店の鈴木さんなど、滅茶苦茶濃い優良工務店が勢揃いしています。
 それでも皆さんは、さらに学ぼうという姿勢で来ているのでしょう。
 しかも皆さん気さくな方々ですので、私も勉強になります。
 本日の夕方まで視察がありますので、夕方の便で帰京します。

 さて、一軒目に見学した現場でハプニングがありました。
 わざわざ、建主さんも来て、ご挨拶して戴いたのですが、何処かでお会いしたような建主さん。
 表札を見て、すぐに回路がつながりました。
 実は、1ヶ月前頃に、FACE BOOKで、友達リクエストを戴いていた方だったのです。
 私は、全く知らない方でしたので、承認していませんでした。

 「え~、本当!」
 福岡まで来て、こんな事あるのでしょうか?  驚きですね。

 移動のバスに乗ってすぐ承認して、メッセージを送ったところ、先方も驚いていました。

 奇跡です。

 

このコラムに類似したコラム

「認定低炭素住宅の適合書」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/04 13:39)

「野池が説く!新しい省エネ基準セミナー」 清水 康弘 - 工務店(2015/02/12 16:35)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「パッシブデザイン」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/12 14:36)

「認定戸建て用算定プログラム」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/27 13:33)