アーユルヴェーダ・3つのドーシャの特性 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーユルヴェーダ・3つのドーシャの特性

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般

ヴァータ


ヴァータの構成要素 :

 風と空


ヴァータの属性 :

 冷たい・乾燥した・不規則な・動的な・軽い・分散的な・微細な・澄んだ・粗い・荒れた・もろい・微小な

 

身体の特徴 :

 ヴァータ体質の身体の特徴は、細い、乾燥している、不規則である、骨ばっているということです。

 体格的には、身長が高いか低いかのどちらかで、痩せていて太りにくい体質です。

 但し、ストレスから太ったりしての体重の増減は激しい方です。

 皮膚や髪はたいてい乾燥しています。

 髪の色は黒っぽく、髪の毛は太くてかたいくせ毛のことが多いようです。

 

 

一般的に・・・・・

ヴァータ体質の人は機敏で活発、頑張り屋です。

想像力が豊かで新しいアイデアが次々と浮かびます。

そして新しい環境や初対面の人ともすぐ馴染めて、順応性が高く洞察力があります。

さらに物事の理解も早く、短期間の記憶力は抜群ですが、反面忘れやすくもあります。

ヴァータが増大してバランスを崩してしまったときの症状は、不安が強くなり、気分が変動しやすくなります。

 

ピッタ

 


ピッタの構成要素 :

火と水

ピッタの属性 :

熱い・鋭い・明るい・液体の・やや油性の・酸っぱい・刺激性


身体の特徴 :

典型的なピッタ体質の人は色白で、そばかすやシミ、ほくろがあります。

髪は金髪か赤毛ですが、若いうちから白髪になったり毛が抜けたりします。

顔はハート型をしていることが多く、鼻やあごはとがっています。

体格は中肉中背です。

暑いときはかなりよく動き、汗もよくかきます。

熟睡しますが睡眠時間は短くてすみます。

ピッタは消化をつかさどるドーシャなので、規則正しく食事をしないと激しい空腹を感じます。

 

一般的に・・・


ピッタの人は非常に高い集中力を持っています。

論理的で、綿密に計画を立てて最後までやり遂げるタイプです。

知的で几帳面でもあります。

話や行動に無駄がなくリーダーに最適なタイプですが、バランスを崩すと短気で怒りっぽく完璧主義に走る傾向があります。

 

カパ

 


カパの構成要素 :

地と水

カパの属性 :

重い・遅い・冷たい・大きい・油性の・甘い・柔らかい・静的


身体の特徴 :

カパの体質の人は、体格がしっかりしていて胸板も厚く見るからに強そうですが、背はどちらかというと低めです。

太りやすく痩せにくい体質でもあります。

皮膚は色白で脂性で、髪の毛は太くくせ毛で、髪の色は黒っぽいことが多いです。

骨格は頑丈で、大きな丸顔に太い首、目や鼻も口も大きいのが特徴です。

歯は小さくて白いです。

ほかの体質の人よりも睡眠時間が長く、眠りも深いです。

 

一般的に・・・

カパの人は忍耐強くどっしりしていて、人の面倒をよくみます。

誠実で協力的であり、他人には愛情と思いやりを持って接します。

物事を覚えるのに時間がかかりますが、一度覚えたことは忘れません。

体力があって、病気にもなりにくいです。

バランスを崩すと物事にこだわることが多くなり、執念深くなります。

また思考が鈍くなって大ざっぱになります。

眠ることが好きでほっておくといつまでも寝ていますので、肥満になりがちです。

このコラムに類似したコラム

アーユルヴェーダ 3つのドーシャと食事 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/09/14 14:58)

メイクと肌の関係 ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/03/02 12:00)

【ハッピー感♡】をつくるメイクポイント 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/11/05 21:07)

「コラムlatte」に最新執筆記事【美肌キープのために行うべき3つの美生活習慣】が掲載! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/10/02 12:00)

メイク 食事をしても落ちにくい口紅の塗り方 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/08/22 11:29)