住宅ローンの借換えを検討すべきですか? - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借換えを検討すべきですか?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済
住宅ローン 借り換え・繰り上げ返済


ちょっと気になる話 ~ライフとマネーのQ&Aから~
● 住宅ローンの借換えを検討すべきですか? ●

■【 住宅ローンのご相談 】

はじめまして。39歳会社員です。

まず最初に言っておかなければいけないことは、
恥ずかしながら私も主人も非常に無知で、
意識の低いままローンの返済をしておりました。

今さら誰に(どこに)聞いていいのか分からず、
恥を忍んで質問させていただきます。

○現在の借入状況
 住宅金融公庫:15,092,794円(適用利率2.5%)

○今後の適用利率
 平成43年9月まで適用利率3.5%

借りた当初は
もう言われるがままに組んだようなものでして、
しいて言えば金利が変わらないので安心だからという理由で
固定金利でお願いしますとだけ言いました。

しかし2人の子供もでき(中学生、小学生)、
今でも少し厳しいのに
数年後に3.5%になることが不安でたまりません。

私なりに調べたところ、
ネット銀行の金利が安いので借り換えたいと思っているのですが、
どう思われるでしょうか?

その際、例えば借り換え先で『固定金利10年』と書いてある場合、
それは10年で完済しなければならないという意味なのでしょうか?
借り換えで20年以上というのはおかしな話なのですか?

本当に低レベルな質問で申し訳ございません。
何しろ、お金関係が苦手なことと、初めてのことなので
何から何をしていいのか分からない状態です。

■【 CFP伊藤からのコメント 】

こんにちは、『FP知恵の木』伊藤です。
ご相談をお寄せいただきありがとうございます!

住宅金融公庫:15,092,794円(適用利率2.5%)
今後の適用利率:平成43年9月まで適用利率3.5%

という条件は今の時代としては条件が良くないですね。
借り換えは是非検討されるべきです。

>私なりに調べたところ、
>ネット銀行の金利が安いので借り換えたいと思っているのですが、
>どう思われるでしょうか?

★ネット銀行も良いと思いますが、せっかくなのでどこの金融機関が
あなたにとって一番有利か比較すべきです。

>その際、例えば借り換え先で『固定金利10年』と書いてある場合、
>それは10年で完済しなければならないという意味なのでしょうか?

★いいえ。10年間だけ固定、その後また選択してください、
という言う意味です。

>借り換えで20年以上というのはおかしな話なのですか?

★おかしくありませんが、現在借りているローンの残年数が基準となりますので、
平成43年9月までというのが基本です。
短くすることも、もちろんできます。

等事務所では住宅ローンの借り換えを複数の有利な金融機関に対し、
同時比較し借り換えの事務手続き支援を行っています。


FP知恵の木では、少子高齢化時代の資産形成につて
毎週無料メールマガジンを配信しています。
よろしかったら、子の木かにぜひご登録ください!
http://www.chienoki.com/seminar06.php

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの借り換え今がチャンスのうそ 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/05 06:21)

住宅ローン、借り換える際の3つのポイント 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/28 06:00)

「金利が上昇したら繰り上げ返済できる」と考える人は4割超 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/13 23:00)

住宅ローン減税 ~ 借り換えの場合 ~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/03/13 20:06)

46歳、4600万円の住宅ローンは大丈夫? 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/14 18:00)