魅力がいっぱいの【マッチング型】ビジネス! - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魅力がいっぱいの【マッチング型】ビジネス!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
セミナー『こうすれば成功するフラチャイズ起業』

自らが主体となって創出する‘オリジナル起業’

それはたった3分類に分かれるだけでした。

まず一つ目は、【マッチング型ビジネス】 マッチングという名のとおり、何かと何かを仲介するのがこのビジネスの特徴です。

その分かりやすいケースが不動産仲介業です。不動産を購入したい消費者と、不動産を売りたいオーナーとを仲介するビジネ

スです。もし世の中に不動産を仲介するビジネスがないとしたら非常に不便です。不動産を売りたいオーナーが新聞折込チラシ

やネット等によって売りたい不動産物件を広告するとしても、それを買いたいという消費者がその広告を見ないかもしれません

し、もし見たとしても、他の不動産と比較検討できないため、購入を躊躇する可能性が大いにあります。しかし不動産仲介業者

が存在するために、売りたいオーナーは業者に全て一任するだけでいいのです。買いたいとする消費者も業者の豊富なデータ

(売りたいオーナー達からの物件情報)から選択することができるため効率的に購入することが出来ます。同じような仕組みで

世の中には多くのマッチング型ビジネスが存在しています。旅行代理店。広告代理店。求人情報誌。中古車屋。結婚情報サー

ビス。比較的新しいサービスでは、楽天が代表例です。通販で売りたい小売業者と、通販で購入した消費者を仲介する典型的

なマッチング型ビジネスです。マッチング型ビジネスは、オリジナル起業の代表ケースとして、今も昔も存在しています。

このコラムに類似したコラム

情報提供型ビジネスとは!?(フランチャイズ起業) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/09/14 18:23)

勝手にマイナンバーを付けられても好きになれない 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/13 20:41)

起業は異次元でのビジネスかも 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/04/29 20:44)

年収1億で人より働かない人 野本 愛貴 - 起業コンサルタント(2010/10/26 15:58)

自分に都合のよい方向ばかりに考えていると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/02 20:32)