好かれる「話し方」の”ちょっとした”極意 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

好かれる「話し方」の”ちょっとした”極意

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【”出会い”と<チャンス>の数は無限!】 (相互)メンター同志

コミュニケーションの入り口は挨拶です。

気持ちの良い挨拶を交わすだけで、なぜかテンションが上がりいい気分が続くものです。

「もっと気軽に声をかけよう」「気持ち良く声をかけたい」

ところが、意識するとお世辞を言ったり、こわばった笑顔を向けたり、ぎくしゃくします。

だからといって、定石どおりに「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」

では、能がないですよね。

できれば、あとひと言ひと声添えたいところです。

例えば、「おはようございます」にひと言加え、「おはようございます、いいお天気ですね」。

すると、こんなやりとりに発展します。


「本当、久しぶりの快晴ですね。今日は外回りですか? 」
「はい、それでは行ってきます」
「いってらっしゃい! 」


「おはようございます」だけでは、挨拶に過ぎないのがひと言加えると、会話に変わるのです。

そうすることで、気難しいと思っていた人が気さくな方だと分ったり、

意外な共通点を見つけたり。思わぬ発見や気付きがあります。

このコラムに類似したコラム

時代とともに当たり前のことが変わる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/01/19 11:16)

ご利用者様(高齢者)に対する言葉遣い① 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/21 08:00)

ITリテラシーについて 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/08 08:00)

最近の集団指導について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/24 08:00)

言わずにはいられない!! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/21 08:00)