好かれる「話し方」の”ちょっとした”極意 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

好かれる「話し方」の”ちょっとした”極意

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【”出会い”と<チャンス>の数は無限!】 (相互)メンター同志

コミュニケーションの入り口は挨拶です。

気持ちの良い挨拶を交わすだけで、なぜかテンションが上がりいい気分が続くものです。

「もっと気軽に声をかけよう」「気持ち良く声をかけたい」

ところが、意識するとお世辞を言ったり、こわばった笑顔を向けたり、ぎくしゃくします。

だからといって、定石どおりに「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」

では、能がないですよね。

できれば、あとひと言ひと声添えたいところです。

例えば、「おはようございます」にひと言加え、「おはようございます、いいお天気ですね」。

すると、こんなやりとりに発展します。


「本当、久しぶりの快晴ですね。今日は外回りですか? 」
「はい、それでは行ってきます」
「いってらっしゃい! 」


「おはようございます」だけでは、挨拶に過ぎないのがひと言加えると、会話に変わるのです。

そうすることで、気難しいと思っていた人が気さくな方だと分ったり、

意外な共通点を見つけたり。思わぬ発見や気付きがあります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【”出会い”と<チャンス>の数は無限!】」のコラム

このコラムに類似したコラム

IT営業だからこそコミュニケーションスキルが欠かせない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/06/30 09:24)

今、立ち上がらなくていつ立ち上がるんだ! 新納 昭秀 - 経営コンサルタント(2012/11/01 02:22)

2013年のご挨拶 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/01/01 21:00)

ユーザー企業のIT部門の役割・存在価値 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/10/01 10:59)