- 中沢雅孝
- 神奈川県
- YouTube専門コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
好かれる「話し方」の”ちょっとした”極意
-
コミュニケーションの入り口は挨拶です。
気持ちの良い挨拶を交わすだけで、なぜかテンションが上がりいい気分が続くものです。
「もっと気軽に声をかけよう」「気持ち良く声をかけたい」
ところが、意識するとお世辞を言ったり、こわばった笑顔を向けたり、ぎくしゃくします。
だからといって、定石どおりに「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」
では、能がないですよね。
できれば、あとひと言、ひと声添えたいところです。
例えば、「おはようございます」にひと言加え、「おはようございます、いいお天気ですね」。
すると、こんなやりとりに発展します。
「本当、久しぶりの快晴ですね。今日は外回りですか? 」
「はい、それでは行ってきます」
「いってらっしゃい! 」
「おはようございます」だけでは、挨拶に過ぎないのがひと言加えると、会話に変わるのです。
そうすることで、気難しいと思っていた人が気さくな方だと分ったり、
意外な共通点を見つけたり。思わぬ発見や気付きがあります。
このコラムに類似したコラム
時代とともに当たり前のことが変わる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/01/19 11:16)
ご利用者様(高齢者)に対する言葉遣い① 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/21 08:00)
ITリテラシーについて 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/08 08:00)
最近の集団指導について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/24 08:00)
言わずにはいられない!! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/21 08:00)