家の中にお気に入りの場所はありますか? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の中にお気に入りの場所はありますか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

皆さんは、家の中にお気に入りの場所はありますか?

日当たりの良いリビング、落ち着ける書斎、ご自慢のキッチン、など、こだわりを持って間取りを考えた方もいるかもしれませんね。

最近では、充実した設備機器や機器類も増え、家の中に驚くような空間が存在することもあります。

サウナや多機能シャワーブースの設置は時々ありますが、先日は、なんとご自宅に岩盤浴室を設置した方がいました。日常的にデトックス効果を満喫したいそうです。疲れも取れて快適だそうですよ。

プラネタリウムの装置を設置する方もいますね。星空を見ながら自分の時間を楽しんでいるようです。

また、大好きなペットのために、専用の部屋を作る方も。ペットの特性を活かし、様々な工夫をしています。ペットのいるご家庭は増え続けていますから、今後もペットと一緒に暮らしを楽しむプランは確実に増えるのではないでしょうか。
そんなに多くのスペースや費用はかけられない、と言うこともありますね。新築やリフォームの場合、ご予算と相談しながら優先順位を決めなければなりませんから、無理もありません。

でも、予算をかけずに、また、新築やリフォームに関わらず、自分のお気に入りの場所を持てたら、毎日の生活も楽しくなりそうですね。

例えば、ダイニングのテーブルをいつもスッキリさせて、好きなお花を飾っておく。それだけでも、いつも飲んでいるコーヒーの味がよりおいしく感じられるかもしれません。

洗面所の鏡を毎日ピカピカに磨いておく。そうすると、毎朝気分良く一日をスタートできるかもしれません。気分良くメイクができれば、それだけで人にやさしくできそうですよね。

必ず寝る前に、洗いものは夜に済ませて、食器は食器棚にしまっておき、シンクの水分も拭き取っておく。そうすると、朝起きても気分良く朝食の準備に取り掛かれます。朝から気分良く家族と朝食を食べられたら、それは本当に幸せなことです。

ちょっとした習慣で、お気に入りのスペースは生まれます。そこから暮らしを楽しむことを実感できれば、毎日がより楽しくなりますよ。
まずは、生活の中で自分がよく使う場所、長くいる場所をキレイに整えることから始めてみませんか。小さなスペースでいいのです。

快適な暮らしは、無駄とストレスのない空間から。そんなシンプルな暮らしの土台を考えてみましょう。そんな土台ができたら、自分なりの個性を演出するのです。シンプルな暮らしの土台が習慣になれば、本当に暮らしやすくなりますよ。

シンプルな暮らしとは、様々に変化できる応用力のある暮らし方。自分のお気に入りを演出することも容易です。お気に入りのスペースで毎日を楽しく過ごしたいですね。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆なんと!こんなところに、○○を収納! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/10 15:28)

◆日本の色使い 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/28 17:05)

ふすまのフチのお洒落・・・ フチいろいろ編 村岡 由紀子 - インテリアコーディネーター(2012/10/02 11:00)

丈長・巾広、大判のふすま紙 村岡 由紀子 - インテリアコーディネーター(2012/08/07 18:00)

16年 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/02/18 23:09)