金銭的報酬はモチベーションを上げない! - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

竹谷 泰史
有限会社M&Y 代表取締役
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金銭的報酬はモチベーションを上げない!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略
モチベーション

 

いろんな給与体系なんかを考える上で、報酬によってモチベーションが上がるとか下がるとかいう考え方が当然あると思います。ここでいう報酬とは金銭的なことなんですが。

実際のところ、年俸制とかを含めた成果主義的な報酬制をとっている場合、結構モチベーションを下げてる例が多いんですね。

って言うのが「がんばればもっと給料をあげますよ」というのが、モチベーションアップという点からは通用しなくなってきているんです。それがこのモチベーション3.0時代の根本的な考え方なわけですよね。

報酬をコントロールして、何かしようと言うのが、難しくなってる・・・どちらかと言うと劇的にモチベーションを下げている。その本人なりいろんな所に・・・たとえば本人だけではなく、まわりも巻き込んで辞めると言い出すとか。

モチベーションアップどころか、支障をきたしてる事が多いので、本気で考えるならばもっと違うところで従業員のモチベーションを上げる事を考えた方がいいと思います。

基本的なことですが、いまだにこの考えから抜け出せない経営者がとても多いのも事実なんですよね。

このコラムに類似したコラム

経営幹部なら押さえておきたい社長の視点(4) 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/19 00:00)

初歩的ステージで満足度が高いことに喜んでいてはダメダメ! 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/05 04:56)

成功事例をマネさせるならば「背景」「目的」を理解させよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/05 05:58)

「相手軸な物語人」⑯拙著の読書感想を頂きました(その31) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/12 05:00)

「競争」と「協調」-あなたはどちらが優先? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2012/06/18 06:00)