会計事務所の正しい選び方(1)はじめに - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会計事務所の正しい選び方(1)はじめに

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

公認会計士・税理士の岸井幸生と申します。
私が別名(といってもSachio名義)で書いているブログをallabout向けに一部アレンジして転載します。
皆様の参考になれば幸いです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

経営者の皆さん!経営者になろうとしている皆さん!

会計事務所をどう選ぶかで今後の経営に大きな影響があることはご存知ですか?


最近、現在ご契約の会計事務所に不満をお持ちの方と話す機会が急激に増え、個別にアドバイスをしているのですが、非常に損しているなあと感じる案件が多々あります。

顧問以外の会計士・税理士にそういうお話をされているわけですから、ご自身でも異変を感じていらっしゃる証拠なのですが、ただ、具体的に何がどれだけ損なのかまでは把握されていません。

おそらく、この記事を読んでいただいている方々も、同様に「漠然とした不安・不満」を抱えていらっしゃる方々、もしくはこれからどうやって選べばよいか不安を持っている方々が多いであろうと推察します。


実際、会計事務所選びは、事業経営の成否に大きな影響を及ぼします


その影響は、目先の数万円単位の節税額の差というよりも、今後数年間に獲得できるはずの(節約できるはずの)数百万円~億円単位の金額の差になることがあります。


でも数多の会計事務所から、一つの事務所を簡単に選ぶことなんてできないですよね。


そこで、正しい会計事務所選びができるように、ポイントを書いていこうと思います。


これから、何回に及ぶかわかりませんが連載していきますので、お楽しみに。

第2回 事務所選びが重要な理由

第3回 事務所選びのポイント(規模)

第4回 事務所選びのポイント(報酬) 

以降未定。。。

 ※こんなことを教えてほしいなど、ご意見・ご質問ありましたら私までお問い合せ下さい。
(この専門家に質問!ボタンをおしてコメントください) 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

会計事務所の正しい選び方(2)事務所選びが重要な理由 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/09/08 14:58)

税理士さんも、需給バランスが崩れた結果 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/16 21:29)

ちょっとの勇気が人生を変えるかも!フリーランスで迷ったら 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/12/07 14:45)

会計事務所の正しい選び方(6)会計士か税理士か 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/09/16 16:18)