「そんな理不尽なことが・・・」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「そんな理不尽なことが・・・」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 2日(金)は蕨の高砂建設さんの事務所でベターリビングさんの工務店認証スキームの打合せがあり、参加してきました。

 夜からは懇親会。
 しかし、その夜は埼玉スタジアムでサッカーワールドカップのアジア三次予選。
 懇親会の途中で、試合の行方が気になって仕方ありません。

 でも大丈夫!3日前から録画予約をしていましたので、結果を知らずに自宅でビデオ観戦をしようととても楽しみにしていました。

 懇親会を終え、蕨から浦和まで2駅。
 そこから帰宅を焦り、タクシーに乗ってしまったのが、大失敗でした。

 駅ロータリーからタクシーに乗り、行先を伝えた瞬間の事でした。

 普通なら「どこどこですね。わかりました。」という返事のはずが、随分馴れ馴れしいI口調で、

「お客さん、今日サッカー勝ちましたね。」
「(ふざけんなぁ~!)それ以上、余計な事をしゃべらなくていいですから!」

 折角楽しみにしていただけに、運ちゃんの一言で台無しになってしまいました。

 その後どんどん怒りがこみ上げてくるのを抑えながら、ずっと沈黙。
 自宅が近付き、「そこを左に曲がって下さい!」
 と少し気を取り直し、お願いすると、今度は運ちゃんが私を無視!

 そこでとうとう私の我慢も限界を超えてしまい、

「聞こえてのか?聞こえてんなら返事ぐらいしろ、コラっ!」

 ずっと我慢していた鬱憤を晴らすような私の一言に随分驚いてしまったのか、運ちゃんは急に背筋をピンと伸ばし、

「聞こえております。すいませんでした!」

「大声出してちょっと悪かったけど、サッカー代表の試合を録画していて、これから楽しみしていたのだよ。聞いてもいない、それもサッカーの試合の結果をいきなり言うなんて、どうかしていませんかね。もし私が北朝鮮の人間だったら、後ろから首しめてるかもしれないよ(笑)。」

 結局、自宅に帰り、勝つとわかっているサッカーの録画を全くドキドキをせずに、いつ得点が入るのだろうという意識でビデオ観戦しました。

 延長ロスタイムの得点シーンまで、極めて冷静に見ることができた代表の試合でした。

このコラムに類似したコラム

暖かくなったから家を見に行こう! 信戸 昌宏 - 建築家(2015/04/01 12:00)

「野池が説く!新しい省エネ基準セミナー」 清水 康弘 - 工務店(2015/02/12 16:35)

「いよいよキックオフ会議」 清水 康弘 - 工務店(2014/11/07 11:29)

「焼津の近藤建設さんの展示場」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/30 10:07)

「ミッション」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/09 13:24)