- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
士業サイトの集客方法
ここまで来るとあとはサイトを作って集客するだけです。
・SEOで集客を図る。
・信頼性のあるコンテンツで問い合わせを得る。
・あとは専門家の方が対応して受注
という流れです。
3番目は専門家の方の実力なので、心配はないとして、
1番目と2番目が重要ですが、特に大事なのが1番目。
その専門家にとってより得意でよりやりたい仕事を得ることが大事です。
そしてSEOのキーワードもそこに尽きます。
ここで重要になるのが「アクセス解析」です。
徹底的に問合せにつながったキーワードや入口ページ、導線を分析します。
それこから問い合わせへの道筋を分析し、キーワード・フレーズを選定します。
アクセス解析を行うと
・やっぱりそうか。
・ええっ、そんな検索フレーズ?入口?
ということがあります。
士業の方のサイトは比較的シンプルになりますので、非常に明確です。
士業の方は必ずアクセス解析を導入することをお勧めします。
特に弊社の「シビラ:http://www.sibulla.com/」はお勧めです。
最後に弊社の構築した実績を一部ですが、ご紹介します。
・債務整理.jp
・債務ドットコム
・特許事務所
・社会保険労務士
・会計事務所
士業に強いホームページ作成会社