簡単に作れる自家製ドレッシング - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単に作れる自家製ドレッシング

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
週も半ばとなりました。
お天気も回復して残暑が厳しい一日でしたが、夜になると涼しくて過ごしやすく秋を感じますね。

さて、暑さがぶり返して食欲があまりない、という方も多いと思います。
そんな時にささっと作って食べたいのが、新鮮な野菜でいただくサラダです。
今は最後の夏野菜と、出始めた秋野菜がありますから、生野菜だけでなくホットサラダもいいですよね。

サラダに使うドレッシングは市販品でもいいのですが、自宅で簡単に作ることもできます。
自分好みの味にできる自家製ドレッシングは
・純米酢やワインビネガーなどのお酢
・あればレモン汁などの果汁
・ごま油やオリーブオイルなどの油脂
・塩やこしょう、醤油など
が基本の材料。

もし、油脂分が気になるのでしたら、油脂の代わりにだしを使って和風ドレッシングにしても美味しいです。

みなさまも、ご自身のお好みのドレッシングを作ってみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

やさしい味の野菜たっぷり和風酢豚 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/14 23:00)

和菓子の材料 part2 和三盆 廣瀬 ちえ - 料理講師(2011/02/10 22:00)

ビールと枝豆はベストカップル! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/26 23:00)

実家でのお料理、押さえておきたいポイントは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/12 23:00)

この時期美味しい! 冷たい飲むサラダはいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/11 23:00)