やはりたばこ税増税へ、及び近況 - 決算対策・税金対策 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やはりたばこ税増税へ、及び近況

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 決算対策・税金対策
雑感

小宮山厚労相が就任早々、持論であるたばこ税増税に動き出した。

YOMIURI ONLINE 5日15時15分記事によると、

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110905-567-OYT1T00693.html

 

小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても

1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、

大幅な引き上げに意欲を見せた。

増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が

安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。

小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。

一定額を上げていくということだ」と語り、段階的に引き上げたい考えを示した。

 

という。

 

小宮山氏は禁煙運動の推進者ですから、たばこ税が財源論の俎上に

上がるのは当然でしょう。

もともと欧米並みの1箱1000円を主張されていましたので、

現実問題として、増税しすぎるとかえって減収になってしまうこと等を

考慮されたのでしょうか。1箱700円くらいであれば減収にならない

との認識には、そういう点が見えて取れますね。

さすが厚労副大臣として勉強してきただけはあるな、と思います。

 

 

ところで、私は明日から国士舘大学西野研究室の合宿で諏訪に行きます。

西野先生が倒れて以来、ゼミ合宿が休止されていましたので、

実に8年ぶりでしょうか?

 

繁忙期ではないとはいえ、事務所を3日間完全に空けるのはどうか、

という向きもありますが、パートナー税理士を中心に、私がいなくても

問題は起こらない磐石な布陣を組めましたので、安心して行ってきます。

 

ゼミ合宿では、1年生の原書購読集中講義と2年生の修論中間報告。

2年生が夏休みの間にどこまで進んだのか、心配でもありますが、

進んでいることを信じています。

 

ともあれ、もう秋。充実の秋、といきたいところですね。

このコラムに類似したコラム

税務大学校、6月に無料公開セミナー 平 仁 - 税理士(2012/04/16 07:00)

卒業 平 仁 - 税理士(2012/03/26 12:23)

卒業式は中止ですが、学位記は授与されます 平 仁 - 税理士(2011/03/19 10:00)

【個人の税金】小規模企業共済を活用して節税しよう! 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/01/12 22:33)

【7月1日以降税務調査の手続きが改正されます】 近江 清秀 - 税理士(2014/04/27 16:36)