- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
士業を探すとき
では、一般の方(法人・個人)が士業をネットで探すときはどういうときでしょうか?
それは
・お願いしたいことはあるのだが、誰に頼めばいいのかわからない。
(それが弁護士なのか司法書士なのかもわからない。場合によっては司法書士などの言葉も知らない。)
・どんな人に頼めばいいのかはわかるが、どこにいるのかわからない。
の2点です。
つまり
・ニーズに対して探す
・場所で探す
の二種類が明確に浮かび上がってきます。
他にはニーズを更に下げて、「お年寄りに優しい」「女性にやさしい」「特定業種に強い」などの特徴で探す人もいます。
逆に言えば
・何をしてくれるのかわからない人には頼まない。
・何でもやっている人にも頼まない。
・探す際には場所が重要ポイント
ですから、
・大手の事務所はそれほど優位ではない。
・何でもやる事務所も優位ではない。
というのがネットの世界です。
ということは
・誰に対して
・何を専門領域として、
・どれぐらいの価格で
・どこで仕事をしているのか
がまず必要なマーケティング戦略で、
その次にその信頼性を確保することが重要となります。
ですから、集客もこれに即して行う必要があります。
士業に強いホームページ作成会社