ゴルフとキャリアカウンセリング(4) - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゴルフとキャリアカウンセリング(4)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
ゴルフとキャリアカウンセリング

では、具体的なチェック項目を見てゆきましょう。

<Q1>比較的思い通りに打てるショットはどんな状況やどんな球筋でしょうか?風向き、コースの状況、試合展開、球筋を思いつくだけ思い出してみましょう

(1)   ドライバー

(2)   FW

(3)   ユーティリティ

(4)   ロングアイアン

(5)   ミドルアイアン

(6)   ショートアイアン

(7)   ウエッジ

(8)   パター

<Q2>比較的失敗しやすいショットはどんな状況やどんな球筋でしょうか?風向き、コースの状況、試合展開、球筋を思いつくだけ思い出してみましょう

(1)   ドライバー

(2)   FW

(3)   ユーテリティ

(4)   ロングアイアン

(5)   ミドルアイアン

(6)   ショートアイアン

(7)   ウエッジ

(8)   パター

<Q3>失敗しやすいショットの状況について今後どのようになってゆきたいのか、そのためにどうすればよいのか考えて見ましょう

<Q4>失敗しやすいショットの状況においてあなたはどんなことを考えていますか?どのようなルーティーン、キャディとの会話をしていますか?逆に成功しやすい状況や他の選手から参考になることはありますか?

<Q5>上記のことを踏まえて具体的な目標を考えて見ましょう

(1)   なりたい理想のゴルファー像(スキルとマインドの両面から)

(2)   そのために向上すべきスキルはどんなことですか?目標および具体的な練習方法について出来るだけ具体的に書きましょう。出来るだけたくさん書きましょう。

【例】打ち下ろし右ドッグレッグのホールのティショットの正確性をアップさせる。そのホールを集中的に練習。月に1回はそのホールをプレーする。来年の○○大会では必ずFWをキープする。

(3)   マインド面で日常生活から意識したいことは何ですか?

【例】細かいことにも気づけるように気を配り、気がついたことは日記やブログに残す。

 これで完全ではないと思いますがこのようなことをマンツーマンでチェックしあう(月に1回程度)ことが非常に大切でプロゴルファーのみならず、競技思考のアマチュアゴルファー、また大学のゴルフ部などでも活用できるのではないかと思っています。

このコラムに類似したコラム

人生のドライブを楽しみましょう 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/28 11:49)

先輩権力者が黒なら黒化する(オリンパス) 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:28)

ガス・電力会社の出世する条件 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:28)

ゴルフとキャリアカウンセリング(3) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/09/05 10:29)

ゴルフとキャリアカウンセリング(2) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/08/09 14:12)