おはようございます、日がだいぶ短くなりましたね。
夕方からのお出かけはご注意を。
昨日からの続き、お金の色と起業の規模について。
事業が無自覚に大きくなることへの注意について。
よくあるのが、一店舗目を出したらそれなりに良かったので
二店舗目を出してみたらコケた、という例でしょうか。
物理的に離れた場所にも店を出す、というのはそれなりの
組織運営が必要になります。
ところが、それが育っていない内から拡大をしてしまったがため
無理が出た。
そうやって事業がダメになるケースは決して少なくありません。
もちろん、成長を予定して人材育成をしっかりと準備しているケースで
すらこういったことは起こるのですが。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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