フランチャイズだから手にはいる三種の神器! - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランチャイズだから手にはいる三種の神器!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
一発逆転!フランチャイズを利用して天下をとれ!!

フランチャイズによって得られるものは三つあります。

まず一つはキャッシュです。

投資したお金の回収期間は3年。出資した虎の子の資金が戻ってくる期間としては長く感じる人もいるかも知れませんが、成

功する確率が高いフランチャイズではこれが平均です。4年目以降は、本当の意味での純利益となります。しっかり儲けて多

店舗展開や次のビジネスのキャッシュに転用することがフランチャイズでは十分に可能なのです。

二つめはマネジメントのスキルです。

フランチャイズを経営するということは当然マネジメントするということです。普通の起業では、行き当たりばったりのマネジメ

ントになりますが、フランチャイズではマネジメントを学びながら経営することが出来ます。(研修やSVが指導してくれるのは

マネジメントを含んだノウハウです)実はこの部分が大変重要で、経営者として社長として早く一人前になることができた!と

フランチャイズをした人は異口同音におっしゃいます。

最後、三つめは成功体験です。

経営者として経験の浅い新米起業家の大敵は実は精神面です。サラリーマンや社会人として保有していた自信が、経験の

乏しい経営という世界の中ではことごとく喪失されていきます。だから精神面でダメージを受ける人が続出するのです。しか

し成功の確率が高く、創業時から軌道にのりやすいフランチャイズは成功する体験を数多く経営者に与えてくれます。この体

験の蓄積こそが経営者としての器を大きくしてくれるのです。

(次回に続く)




このコラムに類似したコラム

(あの銀だこの誕生秘話、必見!) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/10/07 11:45)

政治も起業も、アマチュアは問題ですか? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/19 20:33)

第3回 創業補助金公募 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/09/22 09:09)

【シニア起業コラム】第四回 「最近の起業動向とゆる起業」 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/07/16 21:00)

起業支援をする人が初心者では・・ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/10 20:43)