そこで起業家たちは、商品からサービスへとオリジナル起業をシフトして行きました。
○ 宅配便の登場 (郵便から代替サービスへの画期的オリジナル起業)
○ 警備会社の登場 (警察から代替サービスへの画期的オリジナル起業)
○ 消費者金融の登場 (銀行から代替サービスへの画期的オリジナル起業)
が代表的な新サービスです。
これらのサービスが誕生して40年、30年となりますが、当時画期的であったサービスが社会的認知(現在人にとっては当
たり前のサービスであり当たり前のビジネス)を獲得している今、オリジナル起業といえば、画期的なサービスを創出させるこ
とになっているのです。ではここでオリジナル起業(サービスに特化)をカテゴリー別に整理しておきましょう。
1)マッチング型ビジネス
2)情報提供型ビジネス
3)クロスマーケティング型ビジネス
の以上三つです。そうです、驚くべきことに、オリジナル起業はたった3分類に区別されるだけなのです。新旧、古今東西、オ
リジナル起業によって創出されたサービスは全てこの三つの分野に集約されています。これから創出されるであろう新サー
ビスもしかりです。
ですので、オリジナル起業を目指す起業家は、このカテゴリー別の特徴をきちんと把握理解しておくことが重要です。
次回では、それぞれの特徴と内容、具体的サービスについてお話していきます。
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