オリジナル起業はカッコイイ!! - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリジナル起業はカッコイイ!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
セミナー『こうすれば成功するフラチャイズ起業』

0から商品やサービスを創造するビジネスのことを【オリジナル起業】といいました。

オリジナル起業の動機が、(社会的意義があるから・・)(自分にしか出来ない分野で勝負したかった・・)等とカッコイイもので

すから、起業方法の中ではダントツの人気を誇ります。(儲かりそうだからやってみた!)という動機のライセンス起業とは天

と地ほどにその人気に差があるようです。

さてそのオリジナル起業。その本質、中味について解説していきましょう。

オリジナル起業の全ては、アイデア(研究開発)を起源に持ちます。そしてそのアイデアによって創出されるのは、商品サー

ビスに分類されます。戦後、工業化社会の進展と高度経済成長までは、オリジナル起業により多くの商品が誕生いたしまし

た。オリジナル起業が生み出す商品により人々の生活は便利になっていったのです。しかし世の中にモノがあふれ出した頃

からその傾向は薄まり、オリジナル起業の主役はいつしかサービスにとって変わりました。

戦後から1970年頃まで・・・オリジナル起業の中心:商品

1970年頃から現在・・・オリジナル起業の中心:サービス

ということになります。

もちろん1970年以降もたくさんの新しい商品がマーケットに登場しますが、それは起業によってではなく、すでに社会的に

一定の地位を築いている企業によるものが大半です。より高機能な商品を市場が求めるため、技術の蓄積と開発費用に多

額の資金が必要になっていき、オリジナル起業は不可能になったのです。


このコラムに類似したコラム

大病を患ったことがきっかけで起業の道に 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/12 20:48)

介護のデイサービスにも時代の波が 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/09 21:00)

利益を高めるポイントは公共性 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/12 20:30)

起業のやってはいけない。「失敗談をさらっと流しては、、」 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/03/24 22:06)