建て主さんインタビュー1「家づくりのきっかけ」 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て主さんインタビュー1「家づくりのきっかけ」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
コラム

「経堂の家」の建て主さんが家づくりを振り返る
インタビューにご協力して頂けました。


1 家づくりのきっかけ
2 土地と出会うまで
3 家づくりの依頼先
4 設計事務所探し
5 家づくりの経験を通して


今後、5回に分けて掲載させて頂きます。


今日は、第1回「家づくりのきっかけ」です。

【奥山】
今日は家づくりについて色々とお話しを伺いたいのですが、
まずは家づくりのきっかけはどのようなことだったのでしょうか?


【建て主Iさん】
家のことをなんとなく考え始めたのが2010年の2月下旬頃です。
もともとこの近所(経堂)に賃貸で住んでいたのですが、
翌年には娘も小学校へ入学するし、だんだん物も増えて手狭になるだろうと。
最初は絶対に戸建を、とは考えておらず、
マンションでも中古の戸建でも賃貸でも、
今より広くて暮らしやすくなるのであれば、
とりあえずいろんな選択肢を検討してみようと思っていました。
ただ場所だけは、環境の良いこの近所で見つかればいいなと。


(つづく)

 

このコラムに類似したコラム

小さな家を求める人の話 志田 茂 - 建築家(2013/01/09 07:00)

すまいをつくる-4 土地決定 藤本 香 - 建築家(2012/09/10 06:00)

北向きの家なんだけど・・・・ 志田 茂 - 建築家(2012/05/11 21:59)