- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
mixi,twitter,facebook,google+の利用動向をまとめた記事
-
環の小坂です。
ニールセン社のネット視聴率調査を元にループス社がitmedeiaに記事として
mixi,twitter,facebook,google+の利用動向を記事として毎月書いています。
参考になるので、下記に一覧を記載します。
2012年2月
http://media.looops.net/saito/2012/03/22/nielsen_20120/
2011年12月
http://media.looops.net/saito/2012/01/20/nielsen_20111/
2011年11月
http://media.looops.net/saito/2011/12/20/mixi-twitter-facebook-google-linkedin/
2011年10月発表データについての補足記事
http://www.netratings.co.jp/news_release/2011/11/sns-report-Oct-2011.html
ネットレイティングス社SNSデータの原文。
「会員数」ではなく、「訪問者数」、「PCのみ」、「人」ではなく「クッキー」の数であること等解析方法についても詳しく書かれている。「利用されている数」ではないということ。
2011年10月
http://media.looops.net/saito/2011/11/21/nielsen_201110/
2011年9月
http://media.looops.net/saito/2011/10/19/tnielsen_20110/
2011年8月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/09/mixi-twitter-fa-9373.html
2011年7月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/08/mixi-twitter-fa-8f02.html
2011年6月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/07/mixi-twitter-fa-b950.html
2011年5月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/06/mixi-twitter-fa-893d.html
2011年4月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/05/mixi-twitter-fa-2673.html
2011年3月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/04/mixi-twitter-fa-0f8b.html
2011年2月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/03/mixi-twitter-fa-4dc9.html
2011年1月
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/02/mixi-twitter-fa.html
震災後はどれも大幅に増えたこと、mixi,twitterは頭打ちになった時期もあったけど、
増え続けていて、facebookの利用ユーザが急激に増えていることがわかります。
このコラムに類似したコラム
アメーバブログの集客方法 西野 公啓 - ITコンサルタント(2013/03/29 15:10)
景気と桜 今年はお花見行きますか? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/19 16:00)
本当は怖い黒歴史 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/06 10:49)
Facebookの「いいね!」の多い過去記事をランキング表示するブログパーツ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/12/20 10:23)
最適化された市場を狙うには 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/13 09:00)