小学校の頃、歯列矯正をし、全く治らず矯正装置を外して - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小学校の頃、歯列矯正をし、全く治らず矯正装置を外して

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 開咬(かいこう)、オープンバイト

(質問)

現在23歳です。小学校4年生から中3の秋まで歯列矯正(唇側)をしていましたが、全く治らず(当時の歯科医曰く、初経があったせいで骨格が変わったとかなんとか)、勿体なかったですが受験期を機に外してしまいました。難しい、と言われたことがあります。
中心を合わせると奥歯がズレます。奥歯はちゃんと下の歯が内側に入っているのですが、前歯は下の歯にふれないし、横から見ると2ミリくらい前に出ています。八重歯が浮いてる感じで、隙間が空きます。発音もチ、ツ、とサ行が若干言いづらいです。舌の長さのせい?と思っていましたが、歯のせいでしょうか。
これから矯正するとなると、どんな治療になるのか教えていただきたいです。

(回答)

写真を見させて頂いた限りでは、いわゆる開咬(オープンバイト)と下顎前突を
伴う前歯反対咬合の状態です。

発音もチ、ツ、とサ行が若干言いづらいのは、この開咬(オープンバイト)が主な原因です。
あなたの場合は、下顎が上顎に比較して発育がよい(過成長)、骨格性の反対咬合と思われますので、
理想的な咬みあわせを作るためには下顎の糸切り歯の後ろの歯を2本抜いて、下の前歯を舌側に引っ込める必要があると思われます。
また、中心を合わせると奥歯がズレる、奥の歯の咬み合わせの問題も解決する為には。
上下全体に矯正装置を装着して、矯正治療をすることになります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針が決定されることになります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム