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閲覧数順 2016年12月03日更新

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日経記事;通販市場8.4%増 10年度、12年連続プラス に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

8月25日付の日経新聞に、『通販市場8.4%増 10年度、12年連続プラス スマートフォン利用増加』のタイトルで記事が掲載されました。

本日はこの記事に関して考えを述べます。

『 国内通信販売の2010年度の売上高(推計)は前年度比8.4%増の4兆6700億円となった。伸び率は09年度に比べ4.3ポイント上昇した。個人消費が低迷するなか、インターネット通販がけん引役となった。

小売りや専門店などもネット通販を強化しているほか、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を活用した通販も増えており、今後も拡大が続きそうだ。

通販市場は日本通信販売協会(東京・中央、JADMA)に加盟する会員企業5~7社の売上高に、有力な通販関連企業の約150社の売上高推計を合計してまとめた。

8%台の伸び率は06年度の9.5%に次ぐ高さで、12年連続のプラス。
カタログやテレビ通販を主とする会員企業の売上高の合計は3兆800億円と前年比4.4%増だった。

これに対し、JADMAに加盟していない企業はネット通販が中心で売上高は1兆5900億円で、16.9%増の大幅な伸びをみせた。

カタログやテレビなど従来型の通販が鈍化する一方で、ネットが通販市場の拡大を支えている。

楽天の仮想商店街「楽天市場」の流通総額は10年12月期に9500億円と前期比19%増だった。スーパーや家電量販店んど小売企業もネット通販を強化。

衣料品ブランドのユナイテッドアローズは、売上高に占めるネット通販のシェアが10年3月期に3%程度だったが、11年3月期には10%まで拡大した。』


国内でのインタネットの使用状況について調べた調査結果が幾つもの調査機関から出されいます。この中から、下記の二つのレポートをみてみます。

・「インターネット」に関する調査;社団法人 中央調査社(2010年12月10日発表)
http://www.crs.or.jp/data/pdf/internet10.pdf

・「デジタルシニア」、6割がネットショッピングを3割がネットオークションを利用:電通総研と東大橋元研究室の共同研究組織「DENTSUデジタルシニア・ラボ.」(平成23年6月8日)
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011066-0608.pdf


上記二つのレポートから以下のことが読み取れます。

・世帯のインターネットの利用状況 - 利用世帯6割超 -
・自宅・携帯電話でのインターネット利用内容 - インターネット上での売買が増加
 ⇒情報やニュースの検索(複数回答:81.4%)
 ⇒インターネットショッピング(複数回答:43.5%)
 ⇒チケット予約(複数回答:21.4%)
 ⇒インターネットオークション(複数回答:16.5%)など

・ネットをアクティブに利用している60歳以上のシニア(デジタルシニア)の自宅・携帯電話でのインターネット利用内容-2010 年調査
 ⇒ネットショッピングで商品・サービスを購入する(複数回答:59.7%)
 ⇒他の人(個人)のブログ、ホームページを見る(複数回答:51.7%)
 ⇒チケットを予約する(複数回答:48.3%)など


上記レポートの詳細はご興味があればお読みください・

上記レポートのように、スマートフォンの本格普及前から、既に自宅にてインターネットを活用したショッピング(通販)がネット利用の最上位に近いところを占めていることが判ります。


今後スマートフォンがさらに普及すると、ますますネット活用の利便性が高まり、ネット通販の比重が大きくなることは確実です。

私が支援しています複数の加工製造業者は、自社Webサイトで注文を受け、部品発注・加工・製造する方式のインターネット直販による売上が大きな割合になっているところがあります。

また、楽天やYahooのネット通販の仕組みを通した商品販売が軌道に乗りつつある複数の中小製造業者もいます。

一旦ネット通販をやると決めたら、Webサイトの構築や維持・更新などに徹底的に手をかけて行うと、売上高の向上につながるケースが数多くあります。

中小企業にとってインターネットは自社商品の宣伝と、買ってもらうために有効なツールであり、もっとその重要性を理解してどのように活用するか真剣に考え実行すべきと考えます。

世の中の中小企業のWebサイトをみますと、多くの場合単なる会社紹介や商品紹介に終わっており、買ってもらうための仕掛けが貧弱です。

自社のWebサイトから直販・通販出来なくても、楽天やYahooなどのネット通販の仕組みを利用して最終顧客に売れます。
この場合、自社のWebサイトでは、扱う商材の魅力を顧客に知ってもらえば良いのです。

インターネットをどう活用して売上高を伸ばすか考え・実行しましょう。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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