人は自分が辛い時でも他人を思いやることができる@夢分析 - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人は自分が辛い時でも他人を思いやることができる@夢分析

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
夢分析

こだわりを理解してくれる@夢日記の夢の夢分析です。

 

夢分析:

自分が病気でも他人のことを気遣うことが出来る人

 

この夢はこの日の朝に見た親友Tの夢@夢日記の夢の夢分析(他人に感謝する気持ちの余裕を持てない自己愛障害の人@夢分析)へのアンチテーゼのようです。
なぜなら自分の辛さに圧倒されて他人への気遣いの余裕などない人とはまるで正反対の人が夢に現れてきたためです。

人は自分が辛い時でも他人を思いやることができる

 

以前に自己心理学という精神分析理論の創始者ハインツ・コフートの著書で「人は病気になれば自己中心的(=自己愛的)になるのは極めて自然なことで、むしろそのような状態の時でも他人への配慮を怠らないのなら、その人の中で何か心理的に好ましくないことが起きているに違いない」旨のことを読んだ記憶があります。

 

当時は全くそのとおりだと思いましたが、この夢を見てから考えが変わりました。
なぜなら夢の中の病気の女性の態度は実に自然で、私の話を一生懸命に理解してくれようとしている様子に強迫的な雰囲気などの病理性は感じられなかったためです。

 

ですからコフートの言葉の私なりの理解は次のようになります。
「人は病気なると、その辛さから自己中心的(自己愛的)になり、その結果、他人を思いやることが難しくなる。しかし同時にそのように辛い状態でも、人はそれでも他人を思いやることができる力を兼ね備えている。」

 

そのような状態のとき、その人の中には何かとても尊いものが流れているように私には思えます。

 

自分が辛い時でも他人を思いやることができなければならない訳ではない

ただこのように書きますと、自分が辛い時でも他人を思いやることができることは素晴らしいことで「そうなrなければならない」という印象を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことありません。

 

もし本当は他人を思いやる余裕など全くない状態にも関わらず「そのような状態のときでも他人を思いやることができなければならない」と考えるなら、それは一種の強迫思考であり健全な心とは言えないように思えます。

 

自分が辛い時でも他人を思いやることができるならそれは素晴らしいこと、しかしたとえそれが叶わなかったとしても、それはコフートが言うように人間として致し方ないことであり当然許されることだと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「夢」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新宿のカフェで気軽に低料金の夢分析

料金
4,500円

夢分析・カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、新宿近辺の比較的空いているカフェを利用した低料金の夢分析です。

新宿のカフェで気軽に低料金の夢分析

このコラムに類似したコラム

先の見えない時代を生き抜く叡智とは 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/12/26 16:22)

自分を出せない人の心理とは?ー② 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/30 13:28)

心の声を聴こう その②「心の目で他者を観る」 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2014/05/22 12:59)

思いは素粒子? 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/12/05 19:00)