「今年の夏休み」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「今年の夏休み」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 12日(金)から仕事を絡め北海道に来ていますが、道産子に聞くところによりますと、3.11以降は景気が底に落ちてしまったようです。
 オーストラリア人がたくさん住んでいたニセコなどでも、原発事故が起こるとすぐに母国へ帰ってしまったようです。

 北海道はあまり関係ないと思うのですが・・・。

 太平洋沿岸部では、車が津波で流されるなど結構被害が出たそうですが、東北の報道が凄くてほとんど話題にならなかったそうです。

 北海道はこれと言った基幹産業があまりなく、1997年に北海道拓殖銀行が倒産してから、ずっと景気が低迷していましたので、リーマンショックを切り抜けて次に起きた東日本大震災は、ススキノの夜にも影を落としているようです。

 写真は旭山動物園のアザラシ館で撮影推したものです。
 タイミングが良かったですね。透明の筒の中を見事に泳いでいました。

 旭山動物園は、昔は遠足コースになっていて、何度か無名の時に行ったことがありますが、広いだけでガランとしていて、何もありませんでしたが、やはり人気が出るわけですね。

 あれだけ人気の観光地を抱えているのですから、もう少し町全体を活性化できないのでしょうか?
 訪れる度に、全体感としてはしぼんでいる気がします。

 私の故郷ですので、仕事でもつながっていたいですね。

 明日の夜の便で、東京へ帰ります!

 

このコラムに類似したコラム

14年前の思い出 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/03 12:00)

競争の無い世界 信戸 昌宏 - 建築家(2014/11/12 12:00)

【作品掲載】東聖花の森保育園 西島 正樹 - 建築家(2013/05/27 16:15)

人力解体 信戸 昌宏 - 建築家(2012/06/01 12:00)

公共建築賞を受賞しました 西島 正樹 - 建築家(2012/05/16 19:36)