【クールビズ】首を冷やして全身ひんやり - 集中力・仕事の能率 - 専門家プロファイル

鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長
東京都
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【クールビズ】首を冷やして全身ひんやり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 集中力・仕事の能率
東洋医学で病気を治す 【クールビズ】東洋医学で身体を冷やそう!

風邪をひく時に、「首筋が冷えるな~」と感じたことはないでしょうか?

東洋医学では身体に冷えが入ってくるルートの一つが「首」と考えています。
首から冷えが身体の中に入り、風邪を引き起こします。

逆に考えれば、身体を冷やしたければ、「首」から冷やせば効果的なのです。

冷蔵庫の中に濡れたタオルを用意しておき、暑い外から帰ってきたら、まず
はそのタオルを首筋に巻いてみましょう。

身体が一気に冷えるのを感じることができると思います。

首を冷やせば身体も冷えるというのは、当たり前のように思うかもしれませ
んが、この夏にやってみた人は少ないと思います。
(最近は首に水を含ませたヒモのような商品が売り出されていますね。)


身体に熱が溜まった状態だと、体力も奪われ、集中力も無くなり、のぼせた
ような症状になってしまします。ひどくなると熱中症となって頭痛などの症状
にもなってしまいます。 

「帰って来たら冷蔵庫の濡れタオル!」

これで今年の暑い夏を乗り切りましょう!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長

心身のバランスを整え、ストレスからくる症状を改善へ導きます

肩こりや腰痛、冷え症、むくみなど、体のつらい症状には人それぞれ異なった原因があります。当治療院は、それぞれの方に合ったオーダーメイドの治療で、心と体の健康のお手伝いをさせて頂きます。様々な症状に効果が期待されますので、お気軽にご相談下さい。

カテゴリ 「東洋医学で病気を治す」のコラム

このコラムに類似したコラム

【クールビズ】きゅうりで全身ひんやり 手塚 幸忠 - 鍼灸マッサージ師(2011/08/24 09:00)

【クールビズ】東洋医学で身体を冷やそう! 手塚 幸忠 - 鍼灸マッサージ師(2011/08/17 22:09)