【クールビズ】足水で全身ひんやり - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長
東京都
鍼灸マッサージ師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【クールビズ】足水で全身ひんやり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ
東洋医学で病気を治す 【クールビズ】東洋医学で身体を冷やそう!

東洋医学では、身体に「冷え」が入ってくるルートにはいくつかあると考えています。

その中の一つが「足」

足湯はよく紹介されますが、足を水で冷やすことはあまり紹介されません。
呼び名は無いのですが、とりあえず「足水」と名付けてみます。

足水の方法は簡単です。

洗面器等に水道水を入れます。

元々冷え症の人は、水道水そのままで。
冷え症以外の人は、その中に氷を入れます。

暑い外から帰って来た時に、その水の中に素足を入れましょう。
冷え症の人は30秒ぐらい。冷え症以外の人は1~2分ぐらい足を浸けてみて下さい。

足だけでなく、身体全体の熱感が引いていくのを感じることができると思います。
(写真のように花なんて浮かばせると心も癒されますよ)

当たり前の事と思うかもしれませんが、これを実行している人は少なく、患者さんにも
やってもらうと「驚くほど暑さが減る!」と評判です。 

東洋医学では、バランスがとれた状態を正常な状態とみます。暑すぎたり、寒すぎたり
することは身体によくないのです。(熱中症は暑すぎて身体が病気になる状態です)

外から帰ってきて家に着き、「暑すぎる・・・」と感じる時には、「足水」で身体を冷やして
身体のバランスを取り戻してみませんか? 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長

心身のバランスを整え、ストレスからくる症状を改善へ導きます

肩こりや腰痛、冷え症、むくみなど、体のつらい症状には人それぞれ異なった原因があります。当治療院は、それぞれの方に合ったオーダーメイドの治療で、心と体の健康のお手伝いをさせて頂きます。様々な症状に効果が期待されますので、お気軽にご相談下さい。

カテゴリ 「東洋医学で病気を治す」のコラム

このコラムに類似したコラム

ストレスマネージメント 渡辺 昧比 - ヨガインストラクター(2015/10/07 15:03)

心の健康を作るのは 大田 亜侑 - マインドブロックバスターインストラクター(2015/05/03 22:01)

ストレスマネジメント講座:催眠のしくみ 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/28 08:29)