【クールビズ】東洋医学で身体を冷やそう! - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長
東京都
鍼灸マッサージ師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【クールビズ】東洋医学で身体を冷やそう!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
東洋医学で病気を治す 【クールビズ】東洋医学で身体を冷やそう!

残暑お見舞い申し上げます。

(長い間更新できずに申し訳ありませんでした。今後徐々にコラム等を更新していきたいと思います)


毎日暑いですね・・・

東洋医学では、病気になる原因の一つに「異常な気候変化」を挙げています。

近年の夏は「猛暑」・・・。

まさに異常な気候変化にさらされています。

この暑さの中では、倦怠感やほてり感、そして集中力が無くなったり体力が無くなったり、

健康な人でも心と身体への影響は大きいのです。(ひどくなると熱中症になってしまいます。)

こんな状況に耐える為には、健康な体を取り戻すことと、身体を有る程度冷やすことが

必要です。


「身体を冷やすことはいけない」とよく言われますが、熱にさらされた身体は冷やしてあ

げることがとても重要なのです。

そこで今回は東洋医学的に身体を冷やす方法を数回に分けてご紹介していきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸マッサージ師)
鍼灸マッサージ治療室 銀座ルーチェ 副院長

心身のバランスを整え、ストレスからくる症状を改善へ導きます

肩こりや腰痛、冷え症、むくみなど、体のつらい症状には人それぞれ異なった原因があります。当治療院は、それぞれの方に合ったオーダーメイドの治療で、心と体の健康のお手伝いをさせて頂きます。様々な症状に効果が期待されますので、お気軽にご相談下さい。

カテゴリ 「東洋医学で病気を治す」のコラム

このコラムに類似したコラム

【クールビズ】きゅうりで全身ひんやり 手塚 幸忠 - 鍼灸マッサージ師(2011/08/24 09:00)

【クールビズ】首を冷やして全身ひんやり 手塚 幸忠 - 鍼灸マッサージ師(2011/08/22 09:00)