簡単・便利なホームフリージング - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単・便利なホームフリージング

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
旅行先から先ほど戻り、ほっと一息ついています。

さて、旅行前に余ってしまった食材や料理の残り。
全て食べきっていければいいのですが、なかなかそうもいかないもの。
そんな時に便利なのが、ホームフリージングです。

冷凍する時に大切なのが、いかに空気をシャットアウトして冷凍するか。
真空パック用の機器をお持ちなら楽ですが、持っていない場合に役立つのがご存知の方も多いと思いますがストローです。

ジップタイプのビニール袋にフリージングしたいものを入れて、ストローを差しこんでジップを閉めて、空気をストローで吸い出してすかさずストローを抜いてジップを止めれば簡易真空パックの出来上がりです。

また、薄手のビニール袋やサランラップを使う場合は、なるべく入れたり包んだりする食材を密着させて空気を抜いて封をし、アルミホイルを巻いて冷凍すると、熱伝統率がよくより早く冷凍することが出来ます。

みなさまも是非ともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:02)