地元の名産は宝物 - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地元の名産は宝物

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
週の後半に入った夜、いかがお過ごしでしょうか?
今日から去年の秋に訪れて、大変感銘を受けた十和田への再訪旅行。
3月11日の地震の影響で、去年訪ねた時よりもさらに不便になってしまいましたが、やはり何度来ても素晴らしい場所です。

十和田というと、十和田湖を中心として奥入瀬渓谷での散策が有名。
奥入瀬渓谷は遊歩道もきちんと整備されていて、大変歩きやすく、本当に美しい場所です。

十和田湖は青森と秋田両県にまたがっているため、名物として宿で出されることが多いのがきりたんぽ鍋とせんべい汁。
それぞれの県の郷土食を大切にしている、地域の方たちのお気持ちを垣間見ることが出来ます。

また、もうひとつ有名なのがヒメマス。
塩焼きでいただくのが一般的ですが、新鮮なものはお刺身でも。
これも、十和田ならではの味です。

十和田も今、観光客の減少に悩まれているとのこと。
こちらへ旅をすることで、少しでも何かお役に立てればと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

「食の仕事の最前線セミナー」を開催いたしました。 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/09/06 12:46)

武蔵野農園の夏祭り 黄 惠子 - 料理講師(2013/07/30 08:00)

麦畑のめぐみ「武蔵野地粉うどん」 週末ファーマー 黄 惠子 - 料理講師(2013/05/06 15:07)

サフラン咲きました♪ 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/11/25 10:26)

イタリアにイタリア料理は無い 菊地 オロンディーニ としみ - 料理講師(2011/02/02 23:59)