夫との入籍日と前妻との離婚日付が同じ - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫との入籍日と前妻との離婚日付が同じ

- good

離婚

行政書士の田中圭吾です。


先日録画しておいた「カンブリア宮殿」というテレビ番組を観てとても感銘を受けました。


「東海バネ工業」という東京スカイツリーなどに使われる手作りバネを製造している会社の特集でした。


そこで国立大や近畿大学を卒業した新入社員が「職人はすごくかっこいい。その人しかできない仕事がやりたい。」と言っていました。


そこの社長は、他社のどこにもできないバネだと断言され、値引きをしない、価格競争をしないことを明言されていたのです。


優れた職人、手に職、頭に職のある人間は廃れることはないと改めて思いました。


話がそれましたが表題の件です。


先日相談されたのは30歳代前半の女性です。


相談者は3年の交際を経て入籍されました。


ところが、夫が突然実はバツ一であると言い出したのです。


それで戸籍を取り寄せると、入籍した日と前妻と離婚した日が同日であったのです。


夫は入籍の日まで前妻と同居していたこと、前妻に離婚の依頼はしていたが同意してくれなかったことを話したのです。


入籍が迫って困った夫は離婚届を前妻に黙って勝手に出したことがわかったのです。


そして前妻から夫への慰謝料請求があったのです。


それで相談者は当事務所に相談されました。


前妻の方は離婚届について異議を申し立てるつもりはないこと、相談者には慰謝料を要求するつもりはないとのことでした。


ですが、前妻は夫に対して許せないということで慰謝料を請求してきたのです。


確かに夫婦は同居していましたので完全な破たんとは言い難く、そうなると夫は不貞行為となりますので、前妻に対して慰謝料の支払い義務があるでしょう。


相談者は騙されたということで夫と離婚をすることも可能でしょうが、夫から前妻への慰謝料の支払いは免れないでしょう。



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/

「不倫相談.com」不倫問題カウンセラー主催
http://furin-soudan.com/

「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/

「法務コンサルタント オフィスライト行政書士田中法務事務所」
http://www.ncn-t.net/kt-co/

「浮気慰謝料相談リーガルクリニック」婚約破棄・内縁破棄・ダブル不倫
http://uwaki-sodan.com/

携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

奥さんが愛人の夫へ慰謝料請求 田中 圭吾 - 行政書士(2013/07/05 09:11)

W不倫で夫から離婚の選択を迫られている 田中 圭吾 - 行政書士(2013/02/06 10:16)

夫にばらすぞと脅迫による肉体関係の強要 田中 圭吾 - 行政書士(2012/12/25 15:43)

教員の夫が淫行で逮捕・懲戒免職 田中 圭吾 - 行政書士(2011/05/14 08:48)

妻が離婚を迫るが子供の血液型に疑問 田中 圭吾 - 行政書士(2010/12/28 11:13)