【臨時(復興)増税】 えっ!B型肝炎訴訟で、固定資産税が増税? - 税金の種類 - 専門家プロファイル

森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
東京都
公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【臨時(復興)増税】 えっ!B型肝炎訴訟で、固定資産税が増税?

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金の種類
税金 平成23年度税制改正

こんにちは、東京港区の公認会計士 森 滋昭です。

現在、政府税調で検討されている復興増税。

従来、主に所得税と法人税で10兆円規模の増税が検討されていました。


先日、8月7日に行われた税制調査会では、13兆円にのぼる復興財源について、法人税、所得税だけでは負担が大きいことから、地方税である“固定資産税”も増税することが議論されました。


固定資産税の税収は、実は、2011年の計画で8.9兆円と、法人税と同程度の大きな税です。
(2011年度予算で、法人税は7.8兆円)

そのため、固定資産の増税で、復興費用の多くを賄うことができます。


一方で、固定資産税は、地方税です。

地方税は、各地方自治体の住民へのサービスの対価であり、国が一方的に被災地支援の負担を、直接は関係のない各地域に負担させる訳にはいかない、という議論もあります。


いずれにせよ、こうした議論の流れから、今回の復興増税に限らず、将来、消費税等の増税で不足する分については、まわり回って地方税である固定資産税も、増税されていくのではないでしょうか。


今後、固定資産税の増税も見込まれる場合、
個人の住宅だけではなく、
・企業、特に不動産を多く保有している会社にとっては、
大きな負担となりますね。


では、固定資産税はどうやって算出されているかというと、
土地、家屋、償却資産の評価額 (1月1日所有分) × 標準税率1.4% = 税額
という計算で税額が算出されています。

そして、賦課課税方式と言われるように、市町村からの納税通知に従って、そのまま支払っている人が多いかと思います。


しかし、今後、固定資産税も増税されていくのであれば、
例えば、
・固定資産税が低くなるように土地の分筆を行う
・新築の建物の引き渡しを1月2日以降とし、1年分の固定資産税を節約する
といった固定資産税の節税も、今より重要になってきます。



ところで、当初、東日本大震災からの復興のために、10兆円規模の“臨時復興増税”を行う、ということでした。

しかし、今回の臨時増税の対象は、
・東日本大震災の復興費用: 10兆円
・11年度の基礎年金 国庫負担の不足分: 2.5兆円
・B型肝炎訴訟の和解金の一部: 0.7兆円
となっており、いつの間にか東日本大震災だけではなく、B型肝炎訴訟まで紛れ込んだ、13兆円規模の増税となっています。


“臨時復興増税”から“復興”の字が取れ、”臨時増税”となり、そのうち“臨時”もとれて、ただの“増税”にならなければいいですね。


--- 関連記事 ---

臨時復興増税 当初の案 ⇒ 

   【復興増税 賛成 vs 反対?】 負担はどれだけ?

臨時復興増税 追加の情報 ⇒

   【相続税 復興財源に】 ◆ 速報 ◆


よろしければ、クリックをお願いします。↓

人気ブログランキングへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

家計簿節約術 林 高宏 - 税理士(2013/09/12 16:15)

家を持つってそれなりにお金がかかるのね 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/31 07:00)

国外財産調書制度の通達公表 大黒たかのり - 税理士(2013/05/07 16:45)

相続対策にタワーマンション 大黒たかのり - 税理士(2013/05/02 20:20)

住宅関係の特例の延長 平成24年税制改正 佐藤 昭一 - 税理士(2012/07/27 12:00)