本日は行政書士事務所開業10周年 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本日は行政書士事務所開業10周年

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
ビジネス

行政書士の田中圭吾です。


平成13年8月15日に行政書士の開業届を出しましたので、本日で開業10年を迎えました。


10年間もやっているのだなと感慨深いものがあります。


当初、何をしていいかわからずインターネットで無料の法務相談を始めました。


様々な相談を受ける中で自分自身の勉強にもなると考えたのです。


10年前は今ほどネットが盛んではありませんでしたが、毎日数件のご相談がありました。


それを一つ一つ丁寧に対応していきました。


ですが、無料ということでお金はもらえません。


いったいどのようにしてお金をいただくかということがわかりませんでした。


毎日無料相談のみで具体的な業務依頼はなく、1年間は全く収入がありませんでした。


ちょうど開業して1年経った翌8月に合資会社の設立依頼をいただきました。


東京の仕事で10万円程の報酬をいただきました。


それが初めていただいた報酬です。


やっとプロになったと実感しました。


お金を稼がないとプロではありません。


その後、幸いにして毎月様々な案件で業務依頼を受けるようになりました。


著作権登録、株式会社設立、契約書作成、相続関係、離婚問題、慰謝料請求、英文契約書作成 etc


これからも行政書士という業務を基本に、様々なことに仕事の幅を広げて行きたいと思います。


このコラムに類似したコラム

【よくある相談】 株式会社をつくる必要がありますか? 辛島 政勇 - 行政書士(2010/10/07 18:00)

自営業で開業するときの注意点 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/05 20:37)