フランチャイズの人気投票!! - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランチャイズの人気投票!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
セミナー『こうすれば成功するフラチャイズ起業』

私が各地で行うセミナーは、次の質問を参加者に投げかけることで始まります!

「皆さんは積極的に喜んでフランチャイズに加盟したいですか? それともしたくないですか?」

どの会場でもYESは、1割から2割。大変低い数値になっています。

ようするにフランチャイズは人気がないのです。

人気のない理由は明確で、主に二つあります。

一つは、保証(補償)の問題。

フランチャイズ起業する前のサラリーマンには保証がありました。毎月給与が出る保証。もし会社を辞めても

退職金が出る保証。失業中は雇用給付金が支給される保証。

しかしフランチャイズには保証がないばかりか、出資したお金が戻ってきません。 保証の問題で明らかに

差があるのでフランチャイズ自体に人気がないのです。

二つめは、風評被害。

会社の給与が安くても、リストラになっても、一般的に被害としてコトを荒立たせる人はめったにいません。

それは加害者が漠然として(それまで給与を支給してくれた!)いるからです。

しかしフランチャイズは、失敗した人が、被害として過剰な反応を示すことで有名です。

それは加害者が判然としていて(何も恩恵を与えてくれなかった!)恨みやすいためです。

悪質で詐欺まがいのフランチャイズビジネスが実際に横行しているので全てそうだとは断言できませんが、

フランチャイズの失敗は事実以上に風評的であるのが大半です。

この二つの理由により、フランチャイズ起業は人気がないのです。

しかし、起業している人の比率は年々、普通の起業よりも、フランチャイズ起業の方が増加しています。

次回では、普通の起業とフランチャイズ起業を比較して、其々の魅力とポイントについてお話していきます。




このコラムに類似したコラム

ロイヤリティでの本部比較が難しい 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/04/25 08:23)

フランチャイズでの起業のポイント(5)フランチャイズの難しさ 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/01/19 08:00)

独立・起業時のフランチャイズ加盟 検討のチェックポイント 葛西 幸浩 - 経営コンサルタント(2012/11/06 10:45)

フランチャイズでの起業のポイント(1)サラリーマン根性の排除 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/06 13:24)

情報提供型ビジネスとは!?(フランチャイズ起業) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/09/14 18:23)