就職と転職の意味 - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職と転職の意味

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
適職支援 転職カウンセリング

大学3年生の息子を持つ私は最近考えます。息子は、外交官を目指し渡英します。国際政治学を勉強し、東北へのボランティア、もゼミで行っていました。来月には、ネパールにも支援の為に出かけるようです。自分の人生をしっかり考えて居るようにも思えます。今の大学生の皆さんの職業選択はどのくらいの幅があるのでしょうか?

私の大学生活はクラブに明け暮れ、アルバイトをして夜な夜なディスコに行って(死語ですね(>_<))おりました。就職活動も4年の10月解禁でしたので、4年生の4月までは何も動けませんでした。先日、私が教鞭を執るファッション系の専門学校の夏期集中講座に行って来ました。その中には、色々な方がおいででした。現在転職活動をしようか?迷っている人、まだ大学二年生でこれから就職活動が本格的に始まるのでここで固めたいと言うスタンスの方。即ち、大学に入学してたった二年間で自分の将来を考えなければならないのです。

しかし、日本の企業側は、新卒枠を確保する事もままならない状況です。即ち、競争に敗れ就職難民になる人も溢れ始めていると言う事です。真剣な自分に道作りをしないと、就社で終ってしまい、就職にはならない状況があり、穴も沢山空いているのではないでしょうか?その穴はそんなに簡単にでて来れない深い穴も多いように感じて成りません。

転職市場は、今度は年収の高い50代(本当であれば会社内の事象決断能力の非常に高い世代)の方が、溢れだして居ます。コンサルティングをすると自己都合での退職よりも「会社都合」が増えているなぁ?と感じます。また、震災後契約更新が出来ず急に転職をしなければならない状況の方も多く居るように感じます。

今の世の中!菅さん!退陣する事も残念ながら仕方が無いのかもしれませんが、民主党(以前の)らしく日本を革新して欲しいですよ。このままでは、先日御他界なさった小松左京さんの日本沈没になっちゃいますよ。

僕は転職したい人、本当に新卒者として就職先を悩んでいる人へのアドバイザーとして再燃したいです。

何かあったら御相談は何時でもどうぞ。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

luxury brand businessの魅力(外資企業の魅力)は? 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2012/09/26 13:08)

日本人にしかできない「気づかい」の習慣 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2011/11/14 11:52)

モチベーションを上げる方法 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/08/04 17:00)

オールアバウトに出展して3年。これからも宜しくお願いします。 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/05/27 15:00)

女性限定★キャリア・コンシェルジュOPEN! 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2010/05/27 20:50)