<今ここに生きる> - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

<今ここに生きる>

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

トレーナー研修を受けたときに、研修トレーナーが「今やろうとしていることを、トレーナー自身が出来るかどうかが重要です」と言いました。

世の中にありがちな例は、
「仕事はもっと喜んでやるもんや」とスタッフに厳しく叱咤するマネージャーやチーフ、「もっとリラックスして試合に臨め」とこぶしに力を入れて檄を飛ばすコーチ、がいたりします。

そんなマネージャーやチーフは仕事を喜んでいるでしょうか? コーチはリラックスできているのでしょうか? 

箕島高校野球部の元監督、尾藤公氏は、練習では厳しいものの、試合では終始、笑顔でした。選手達が実力を充分に発揮するために、今ここで、どういう状態であればいいのかを、言葉で指示する代わりに、自分自身がそれをすることによって、今ここで教えてもいたのでしょう。

今ここで、自分の言っていることと、やっていることが一致しているかどうか、それが重要です。それが例えば指導力であったり、影響力であったり、そういった力の一つだと思います。

今ここで、自分がどのような状態にあるのかを知るには、自分自身を客観視することで得られます。

自分を客観視する方法は、例えば、鏡を見る、写真を撮る、声を録音する、ビデオに撮る、人に聞く、などがあります。これ以外に自分が自分の残像をイメージする、という方法でもそれが可能です。

このコラムに類似したコラム

能力を最大限に引き出す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/12/09 13:17)

したい事が見つからなければ出来る事を考える 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/09/04 17:22)

期限を明確にする 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/22 10:44)

視点を変えてみる 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/10 09:16)

自分の枠を超える 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/07 15:20)