行動を変えることで自分の変化に気づくことがある - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
東京都
心理カウンセラー
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行動を変えることで自分の変化に気づくことがある

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
心理療法 行動療法

普段は苦手意識や嫌悪感などから避け続けてきたことを試しに行なってみることで、実はそれほどでもなかった、むしろ楽しめた、というような自分の意外な変化に気づくことがあります。

 

苦手なはずの飲み会を楽しめた体験♪

 

少し前の話になりますが、あるセミナーが終わった後に打ち上げに誘われたことがありました。これまでの私でしたら、お酒が飲めず世間話も苦手な自分が飲み会に参加しても楽しめるはずがないとの考えから、誘われても極力断っていました。
しかしこの時の私は今でも不思議なのですが、何となく「ちょっと参加してみようかな」という気になりまして、思いがけず数年ぶりに飲み会に参加することになりました。

最初は慣れないこともあってか周りの人の話を聞くことに精一杯という状態でしたが、皆さん優しい方で度々私の興味のありそうな話を振ってくださるので、緊張しつつも段々と楽しく会話ができるようになっていきました♪

この体験が功を奏したのか、その後は用事がある時や気が進まない時以外は、誘われれば飲み会やお茶会に、割と気軽に参加できるようになりました☆

 

行動を変えることで初めて、自分の変化に気づくことができることもある:

 

この体験から私が学んだことは「行動を変えることで初めて、自分の変化に気づくことができることもある」ということです。
なぜなら、これまでの考えに囚われて頑なに飲み会の誘いを断り続けていれば、実は自分が飲み会のような席を楽しむことができる時もあるということに気づける確率は非常に低いと考えられるためです。

 

外圧を変化の機会として利用する:

 

時々「日本は外国からの圧力(外圧)がなければ変わらない(あるいは変われない)国」というようなことが言わますが、冒頭の出来事は私にとって不快な場への参加の誘いであり、それは謂わば外圧のようなものでした。
しかし結果的に、その外圧が自分の変化に気づかせてくれることになりました。

このことから外圧を変化の機会として上手に利用することができれば、私の例のように例えば苦手意識からそれまで避け続けてきたことを楽しめるようになれる可能性が出てきたりします。

 

変化を促す試みは時々でいい:

 

ここで注意が必要なことは、他人からの誘いや状況の変化を「常に」受け入れる必要はない、ということです。
なぜなら、もし何でも受け入れなければならないとしたら、今度は「他人や状況に振り回され続ける」という主体性の欠如の問題が生じてしまうためです。

ですから「いつも程には抵抗を感じない」というような時にでもお試しいただくだけでも十分でしょうし、またそのような自分のかすかな気持ちの変化を逃さないことが大切だと思われます。
それだけでも、これまでの決して試そうとはしなかった時に比べれば明らかな変化なのですから☆

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 新宿のカフェで気軽に低料金のカウンセリング

料金
4,000円

カウンセリングの実務経験5年以上の産業カウンセラーによる、新宿近辺の比較的空いているカフェを利用した低料金のカウンセリングです。

新宿のカフェで気軽に低料金のカウンセリング

このコラムに類似したコラム

コロナ禍を過ごす助けにー ワイルドフラワーエッセンスのご紹介 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2020/08/02 15:16)

心の疲れは体のどこかに現れる」~ホリスティックな考え方 ① 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/05/15 15:29)

「環境に適応する“しなやかさ”を養う助けに」 ~ フラワーエッセンス 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/04/10 18:06)

あなたの視線にひと工夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:19)

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)