さっぱりといただく、サラダ素麺 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さっぱりといただく、サラダ素麺

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
週末の夜がやってきました。
明日からはお盆ということもあり、それに合わせてお休みをされる方も多いのではないでしょうか。

お盆というと毎年必ず報道されるのが、帰省ラッシュ。
この時期とお正月は、いつもは常に騒がしく人も多い東京が静かに静まる時期です。
飲食店も、お休みのことが多いですから、東京にいらっしゃる方でいつも週末は外食という方も、自宅で簡単なお料理を作ってみませんか?

暑い時期ですから、火を使ったお料理はできれば避けたいし、なるべく短時間でお料理をしたいと思うのが人情。
そんな時に便利なのが、短時間で茹で上げることが出来るお素麺だったり、電子レンジを使ったお料理です。

今回は夏野菜たっぷりで簡単なサラダ素麺のレシピをご紹介します。

<材料>
豚ひき肉    50g
たまねぎ    1/2個
きゅうり    1/2本
トマト     1/2個
しそ      適量
しょうゆ    小さじ1
日本酒     大さじ1
素麺      100g程度
めんつゆ    適量
ゆずこしょう  お好みで

<作り方>
1)たまねぎはスライス、きゅうりは千切りにし、トマトは湯むきしてから食べやすい大きさに切ります。
2)しそは縦半分に切ってから重ね、千切りにします。
3)豚ひき肉と分量の日本酒、しょうゆを耐熱容器に入れてよく混ぜてからふわっとラップをし、電子レンジにかけてそぼろを作ります。
4)茹でた素麺を、お皿に盛ります。
5)4)の上に、1)、2)、3)を形よく盛り付け、上からめんつゆをかけます。お好みでゆずこしょうを添えてください。

豚ひき肉を使うことで短時間の加熱でボリュームも出ます。
たまねぎは今の時期なら、まだまだみずみずしい柔らかなものも多いですし、そのほかの夏野菜も含めてたっぷりといただきたいものです。

みなさまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 冷たいだしでつるりといただく、さっぱり麺と夏野菜料理レッスン

食欲がない夏に、冷たい自家製麺つゆと栄養バランスよく夏野菜を取り入れた爽やかなお料理レッスンです

料金
5,000円

暑さが続く毎日、食欲がないから麺類ばかりでも夏バテはしたくない。そんな方に基本の麺つゆをだしの取り方や本かえしの作り方からレッスン。さらに冷たい麺と一緒にいただいて栄養バランスも◎香ばしい「鶏皮せんべい」電子レンジ調理でラクラク簡単!お酢と柚子胡椒でさっぱり味「蒸しなすと夏野菜のサラダ」今が旬の枝豆を使った彩り鮮やか「枝豆入りえびしんじょう」をレッスンする充実の内容。お土産付。8月6日、20日11:00~

冷たいだしでつるりといただく、さっぱり麺と夏野菜料理レッスン

このコラムに類似したコラム

豚肉の梅酒煮 加藤 和子 - 料理講師(2013/05/30 14:41)

プロファイルの質問から生まれた商品 パンミックス☆ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/05/07 13:15)

煮魚 加藤 和子 - 料理講師(2013/04/26 12:34)

火加減 加藤 和子 - 料理講師(2013/02/12 17:20)

成人式やバレンタインデーに!チキンロールのロースト♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/12 15:17)