「無料ATM」東京スター銀行が敗訴 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「無料ATM」東京スター銀行が敗訴

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 少し旧聞になりますが先々週、「東京スター銀行の無料ATMを巡る訴訟で、東京地裁は28日、三菱東京UFJ銀行によるATM提携の解除は「有効」との判断を示した」というニュースが流れていました。

 

 訴訟のきっかけは、東京スターが他行のキャッシュカードを使っても、平日昼間のATM利用手数料を無料にするサービスを2004年に開始したこと。

 

 私たちが、ATMで他行カードを使って預金を引き出すと、利用者側とカードを発行した銀行が、ATMの設置銀行にそれぞれ105円を払う仕組みになっています。

 

 東京スターでは、利用者分の手数料を無料にし、他行が支払う105円の銀行間手数料をATMの運営費用に充てています。

 これによって東京スターのATM利用件数が3年間で30倍以上に増加。

 

 手数料が一方的な支払い超となった地方銀行などが反発し、三菱東京UFJはそうした声を代表して東京スターと交渉に臨んだが折り合えず、2008年11月にATM提携を解除。直後に東京スターが提訴していました。

 

 といっても、顧客利便を踏まえ東京スターとの「ATM提携解除は予定していない」としている金融機関もあるなど、銀行界全体の足並みがそろっているというわけでもないようです。

 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/ 

 

このコラムに類似したコラム

24時間銀行振込決済OKへ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 07:55)

お金持ちが保険ショップに行かない理由 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/01 11:45)

「銀行口座(預金)」の種類・特徴 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/08/28 07:00)

ライフプラン上のリスク 結婚の費用:挙式と披露宴 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/22 17:06)

先日の預金封鎖の特集と銀行の選択 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2015/02/20 18:06)