【住宅ローン借り換え、その前に読んで欲しいコラム】(3) - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

久保田 正広
株式会社 FPバンク 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【住宅ローン借り換え、その前に読んで欲しいコラム】(3)

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

借り換えに失敗する人が増加している!

さて、ここまでくると、「ヨシ!やってみるか」と思った方もいるかも知れません。

でもちょっと待って下さい。せっかく借り換えを始めたのに焦ってしまいうまくいかなかった。そういうケースをたくさん見てきました。

借り換えメリットが大きい事を知り、現状の確認と新しいローンの候補を探し、比較検討を重ね、有給休暇までとって山ほどある書類を揃え、複雑怪奇な申込書類にいざ記入開始。途中で書き方がわからなくて電話で問い合わせてもよくわからない。

すすまないストレスと忙しさのために、「エイヤ!」で手続きをすすめる・・・

これで審査に落ちた人をたくさん見て来ました。実は今、審査基準がどんどん厳しくなってきています。年収700万円以上ある人があっさり審査に落ちてしまうという事が多発しているのです!

たとえ面倒でもがんばるぞ!と奮起して、でも無防備で、始めた借り換えの戦いに あっさり敗れてしまう人が今とても増えているのです。失敗の種類も様々。申込手続きの途中で諦めた。新しい借入れの審査に落ちた。借り換えしたがあまり効果がなかった。してはいけない借り換えをしてしまったなどなど。

こういう失敗経験をすると大抵立ち直れません。「それでも何とかしたい」と言って駆け込み寺のように私の元にご相談にくる方が後をたちません。では借り換えに成功するにはどうしたらいいのか?

最近はネットなど情報がいくらでも、しかも無料で入手できます。しかし、一方で本当に良質の情報が埋もれてしまい、恣意的な情報、特定の人に都合の良い情報、断片的な情報などなど不都合な情報が紛れ込んできます。そこから本当に良質でかつ自分にとって最適な情報を選び出すことは至難の技になってきます。そこで次に借り換えに成功するポイントを端的にお伝えします。

借り換えに成功するポイント

借り換えの前に立ちはだかる様々なハードルをなんなく乗り越え、さらに審査という最終関門をクリアし、契約にまでスムーズに運ぶのはやっぱり、ムズカシイかも知れません。しかし、ムズカシイからと言って手を抜いてしまってはおいしい果実を手にすることはできません。

では借り換えを成功に導くためにはどうすればいいのでしょうか。「孫子の兵法」で有名な言葉に「知彼知己者、百戰不殆、不知彼而知己、一勝一負。不知彼不知己、毎戰必殆」というのがあります。直訳すると以下の意味になります。

彼を知りて我を知れば、百戦危うからず

彼を知らずして我を知れば、一勝一負す

彼を知らずして我を知れざれば、毎戦必ず危うし

つまり住宅ローンの事をよく研究して、かつ我が家の家計の状況を把握すれば必ず成功すると。逆にそのどちらも行わずして実行に移せば何度やってもうまくいかないということです。

しかし、これが難しい。数千種類もある住宅ローンの中からどうやって最も条件の良いものを探し出すのか、そして我が家の現在の状況と将来の未来家計簿に照らし合わせて最適な住宅ローンの組み方、返し方を想定しつつ審査を一発合格に導く情報収集と準備をする・・・。結構大変な作業かも知れません。

でも、「彼を知りて我を知る」これをするかしないかが借り換えを成功に導くか失敗に終わるかの分かれ道になります。このブログは何としても住宅ローンの借り換えを成功させたいと願う人のために、良質な情報を提供し様々な困難を乗り越えてゴールに辿りつくまでの地図をあなたに持っていただくことをお約束します。

次回から借り換えを成功に導くための具体的ノウハウを披露していきますので、どうぞご期待下さい。

 

緊急告知!

「住宅ローン借り換え成功物語」
http://fpbank.co.jp/lp/lp1.html

「住宅ローン借り換えのノウハウが7本の動画に」
http://fpbank.co.jp/lp2/lp2

「毎月開催!住宅ローン借り換えセミナー」
http://www.fpbank.co.jp/housingloan/seminar

このコラムに類似したコラム

「住宅ローン借り換え」を実例から学ぶ 1 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/26 19:35)

『住宅ローン借り換え成功のコツ』 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/19 13:00)

住宅ローン借り換え金利情報 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/18 21:00)

住宅ローン借り換えで毎月返済額▲19,542円 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/11 18:00)

借り換えしなくても団信保険料は切り替えよう 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/27 10:33)