【住宅ローン借り換え、その前に読んで欲しいコラム】(2) - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

久保田 正広
株式会社 FPバンク 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【住宅ローン借り換え、その前に読んで欲しいコラム】(2)

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

どうやって今のローンに決めましたか?

思い出してみて下さい・・・

ちょっと覗いてみようかと興味半分で訪れたモデルルーム。案内されるとそこは想像以上に夢いっぱいの空間。「こんな家に住めたらどんなにいいかしら」奥様はさらに夢膨らませながらも、でもウチには無理ねと現実を抑え込むのに精いっぱい。

ご主人はオロオロ・・・そして営業マンに言われます。

営業マン:「今家賃はおいくらですか?それなら今の家賃と変わらない返済額でローンが組めますよ」

ご主人:「何だって!」そんなバカな、これは何かの間違いだ。もしかしたら落とし穴があるかも知れない。

でも、確かに同僚も買ったって言うし・・・。まあとにかく今日は帰ろう。

すると…

奥さん:「ローンって簡単に組めるのですか?」

すかさず

営業マン:「何の心配も要りません。手続きはすべて私共でやらせて頂きます。でも誠に申し訳ありません。こちらのお部屋は既にご予約を頂いておりまして・・・」

奥さん:「えっ!そうなの」

営業マン:「でも同じタイプのお部屋があと一つ残っています。」

ご主人:「何だって!」

こんな会話が小一時間も続いたあと、申込書にサイン完了!こんなご記憶はありませんか。「いいや、そんな事はしてないよ」と聞こえてきそうですが…

では質問です。住宅ローンについてはどうでしょうか?

貴方は3000万円もする借入れを、もちろん充分過ぎるくらい比較検討した上で決めましたよね?借り方次第では数百万円もの差が出る事を十分理解納得し、営業マンの用意したローンが数千種類もあるローンの中で最も自分に適した借り方であることをパンフレットのチェックと返済シミュレーションを繰り返し、さらに将来のライフプランの変化も考慮にいれつつ・・・。

もうそのくらいにしてくれって?そうです。私は未だかつて充分過ぎるくらいの検討を重ねた上で借入れをしたっていう人にお目にかかった事がないのです。

何故、多くの人が借り換えを諦めているのか?

さて、話を現実に戻します。どうして33%もの人が借り換えはしないと言っているのでしょうか?その理由の第1位は・・・

なんと、「面倒だから!」

どうして?やったこともないのに・・・やったこともない?・・・そうです、答えは簡単です。つまり「経験が無い」のです。購入した時も営業マンにお任せしてきたのです。そして、面倒と答えるもう一つのセット理由、それは「そんなに大きな効果があるとは知らない」からなのです。この二つが合わさるともう完璧。「め・ん・ど・う」の出来上がりです。

ちょっと待って下さい。前回のコラムでは借り換え検討・予定の人が35%と言いましたよね。これってもしかして「面倒」予備軍じゃないでしょうね。そうでないことを祈りたいです。

さて、借り換えしない人ですが、理由の第2位は何でしょうか。これももったいない話ですよ。答えは、「手数料がかかるから」でした。たとえ費用が50万円かかるとしてもその借り換えでローンの支払総額が500万円減らせるとしたらどうでしょうか。目の前にあるチャンスをいかに多くの人が逃しているか。

続く…

緊急告知!

「住宅ローン借り換え成功物語」
http://fpbank.co.jp/lp/lp1.html

「住宅ローン借り換えのノウハウが7本の動画に」
http://fpbank.co.jp/lp2/lp2

「毎月開催!住宅ローン借り換えセミナー」
http://www.fpbank.co.jp/housingloan/seminar

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

住宅ローン借り換えとセットで考えなければならない事(2) 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/21 09:00)

適用金利の最近の傾向 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/10 11:10)

銀行がローンの審査でポイント(2) 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/21 19:05)

今すぐ改善の実感がほしい方へ 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/07 19:05)

本当に恐ろしい話 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/17 10:00)